3月, 2014

...now browsing by month

 

南部町「パイカ丼」おいしいよ!

2014 年 3 月 31 日

皆さま、こんにちは

観光資源調査員Yです。

今年度も残りわずかとなりました。

皆さん、増税対策してますか?私はしてません(笑)

ガソリン代が気になる季節ですが、是非とも召し上がって頂きたいどんぶりがこちら

IMG_3807

「南部町 パイカ丼」

豚肉の軟骨部分を地元産のしょうがやニンニク、ビール
と共に5時間煮込んだ南部町自慢の「美肌丼」です。
味付けはしょうゆベースと塩ベースがあります。
南部町の「福田温泉 癒楽家福泉」にて提供しています。

青森県どんぶり選手権でも上位入賞をしているパイカ丼
是非、ご賞味ください!

それでは、お元気で!

八戸に春を告げる「蕪嶋まつり」のお知らせ

2014 年 3 月 31 日

おはようございます。

観光資源調査員Dです。
今日は、八戸に春を告げるまつり

「蕪嶋まつり」

を紹介します。祭り紹介の前に「蕪島」について
の説明を少しだけ・・

三陸復興国立公園の最も北側にある蕪島は、ウミネコの繁殖地として知られ、
1922年に国の天然記念物に指定されました。島の頂には、弁財天を奉る蕪嶋
神社があり、商売繁盛や漁の神様として信仰を集めています。

ウミネコの繁殖地である蕪島には、毎年3万~4万羽のウミネコが飛来し、
島内で産卵、子育てを行います。繁殖地は国内に70カ所ほどありますが、
蕪島のように繁殖中のウミネコを間近で観察できる場所は他にありません。

P1010547

 

 

 

 

 

 

蕪嶋まつりは、毎年第3日曜日に行われ、多くの市民が訪れます。
神輿の運行や歌謡ショーをはじめとした各種ステージイベントで盛り上がります。
Dも特別な用事がない限り、毎年行っているお祭りです。なぜか、雨天となること
が多い蕪嶋まつりですが、「八戸のまつり!」という雰囲気が大好きな祭りです。

是非訪れてみてはいかがでしょうか。

P1010546P1010549

 

 

 

 

 

(2013年 蕪嶋まつりにて撮影)

=====================================
<日時>     4月19日(土)前夜祭, 4月20日(日)

<場所>     蕪島海浜公園 蕪嶋神社

<交通アクセス> 八戸駅から車で30分, 八戸駅から最寄り鮫駅まで列車で約23分

「八戸いちご」が旬!

2014 年 3 月 28 日

 

春の日差しが暖かく、大雪の残雪もだいぶ解けましたね。

こんにちは。観光資源調査員Dです。

今回は春に旬を迎える

「八戸いちご」

をご紹介します。今がまさに旬の八戸いちご。食卓のデザートに是非いかがでしょうか!

 

八戸市からおいらせ町にまたがる太平洋沿岸の浜市川地区は、
ハウス利用の転作にいち早く取り組み、県内一のいちご栽培地区と
なっております!

浜市川地区では、「麗紅」という品種のいちごを栽培しています。

「麗紅」は1976年に千葉県で誕生しました。
大粒のきれいな紡錘型で、鮮やかな濃赤色が特徴です。
コクのある甘みと程良い酸味、ジューシーな果肉が絶妙です。

観光資源調査員のYさん曰く、
色の鮮やかさを活かして、ジャムに使われたり、形の美しさと見た目から、

ショートケーキの上に使われたりすることも多いようです。

※イメージ画像

 

13959796841261395979705392

 

 

 

 

 

 

(画像提供:観光資源調査員M)

Mさん提供のいちごの画像。ピカピカのイチゴ、美味しそうです
(画像はサンプル品です)

残念ながら、豊富な果汁と崩れやすい果肉は輸送には不向きなのです。
かわいそうな麗紅・・。
甘さ重視の新品種が増える中、大量輸送・長距離輸送が不可欠な
市場流通では評価が下がり、全国の生産量はずいぶんと減ってしまいました。
「麗紅」を一定量生産できるのは、八戸市・おいらせ町だけなのかもしれませんね・・。

大粒が多い4月はまさに食べごろなのです。
全国的に大変貴重な「麗紅」。お高いんでしょ~・・・?

お任せ下さい!!
地元のスーパーや八食センター、直売所では安く手に入ります!300円程で購入できます。

「八戸いちご」を是非食卓にいかがでしょうか!

 

八戸ブイヤベースを食べました!

2014 年 3 月 3 日

みなさんこんにちは

観光資源調査員Dです。

現在開催中の「八戸ブイヤベースフェスタ2014」の参加店

「八戸シーガルビューホテル 花と月の渚」様へ行ってきました。

八戸ブイヤベースには、八戸市内のホテル・レストラン13店舗が
参加しております。

ブイヤベース2ブイヤベース1

 

 

 

 

 

八戸ブイヤベースには、2つのルールがあります!

1、八戸産の魚介類をふんだんに使用!
八戸港に水揚げされる新鮮な地元産の魚介を少なくとも
4種類以上使います。

2、八戸流は2度おいしいこと!
魚介(具材)のおいしさをブイヤベースで味わった後、
各店が工夫を凝らした食べ方で、スープの旨味を味わいます。

この2つのルールを守って作られる八戸ブイヤベースはまさに絶品!!
魚介類は水揚げの状況によって変化するので、何度食べても飽きません!!

そして、これが

「八戸ブイヤベース」

DSC_0274

 

 

 

 

 

 

魚介の旨味たっぷりのスープでした。
シメは「長いも団子のブイヤベースソースがけ」
ブイヤベースソースが団子にからんで美味しかったです。

今回は「八戸シーガルビューホテル 花と月の渚」様をご紹介しましたが、
その他の12店舗様もとてもおいしい八戸ブイヤベースを提供しております。
※お料理の提供に時間がかかる場合がございますので、ご予約をおすすめ致します。

八戸でしか食べられない!おいしいブイヤベース。
カップル、ご家族、ご友人で是非ご賞味下さい!!

========================================

<期間>2014年2月1日(土)~2014年3月31日(月)

<会場>八戸市内ホテル・レストラン13店舗