8月, 2013

...now browsing by month

 

海のパイナポー\(^_^)/!!といえば…

2013 年 8 月 30 日

 みなさんこんにちは!

過ぎゆく夏に想いを馳せながら

夜な夜な枕を濡らしている

調査員Hです…

そんなときは

AKB48

恋するフォーチュンクッキー

を聞いて元気を出しています(^-^)

“恋チュン”踊れば、嫌なことも忘れられる

ということでみなさんも聞いてみてくださいね(*^▽^*)!!

 

話は変わって…

みなさんは夏が旬の食材を今年は

どれくらい食べたでしょうか?!

スイカとか、きゅうりとか、とうもろこしとか…

私はここ数年で初めてその美味しさを知った

夏の食材があります!!

それは…

ホ 

です\(^o^)/

小さいころから我が家の食卓には

ホヤは当たり前に並んでいましたが

あの独特の見た目だけで敬遠していました…

しかし!!

なんらかのはずみで大好物になりました!(理由は忘れた)

今となれば夏キタ―――!ってかんじで

テンションが上がります(*^▽^*)↑

ってことで昨日は

らぷらざ亭様にて

ホヤを食べてきました!!

ホヤは日本、韓国、フランス、チリなどで食材として食べられていて、

日本では主にマボヤとアカボヤが食べられています。

八戸で主に食べられているのはマボヤの方で

みなさんがよく見ているごつごつした見た目のものです。

(アカボヤは見た目がツルッとしているらしい)

鮮度が落ちるのが非常に早いため

関東、関西圏の方は

苦手なイメージを持っている方が多いそう…

鮮度が落ちると独特の金属臭がするそうです(TдT)

八戸市は漁場が近いため

新鮮な状態でいただくことができます(^-^)

_Z292209

 

 

 

 

 

 

 

どおーーーーん!!

これは、ホヤの刺身です!

ホヤの殻の中にホヤから出る汁が入っていて

通の方はその汁のなかに日本酒を注いで

ホヤ酒としていただくそうです!(^^)!

_Z292229

これはホヤの酢の物

キュウリなどの彩りも加わって華やか!

さっぱりして、その中にもホヤの風味がふわーっと広がって

とってもおいしかったです!

_Z292253

なんと!変わりダネのホヤ天

火を通すと食感が変わっておいしい!

_Z292259

後は、炙りホヤ

塩がちょっぴり効いていて…

ああ、思い出したら幸せな気分になってきました…

ホヤの時期は6月から8月いっぱいくらい!

夏の思い出を語り合いながら

家族と、友人と、会社の方と…

ホヤをつまみに一杯はいかがですか?

イサバのかっちゃの店

肴町のらぷらざ亭様のHPはこちら

 

らぷらざ亭様、撮影のご協力ありがとうございましたm(__)m

脂がのった山の幸、海の幸

2013 年 8 月 29 日

こんにちは。お久しぶりです。

観光資源調査員Yです。現在、八戸広域の旬モノ・食材を調査しております。
その中で八戸広域が誇る山の幸、海の幸で脂がのりにのった食材を紹介します。まずは

日本一の脂ののり「八戸前沖さば」

八戸前沖さばとは、秋以降の一定期間内に三陸沖で漁獲し、八戸港に水揚げ
されたサバ(マサバ・ゴマサバ)のことです。

八戸前沖では500gを超え体重の20%以上が脂肪というサバが多く水揚げされ、

9~11月のトップシーズンには小型のサバでも粗脂肪分が15%を超えます。

そんな脂がのりにのった「八戸前沖さば」は飲食業界から「日本一脂ののったサバ」と評され、

豊後水道の関サバや三浦半島の松輪サバに対抗するブランドサバとして全国にPRしています。

それに対するは、

最高賞を獲得した幻の牛肉「田子牛」

先日、観光資源情報員jorさんも報告していたので結果の報告も兼ねてのブログです♪

田子牛は品評会で青森県初の最高賞を受賞したブランド牛です。
大自然のなかでのびのびと育ち、高原の湧水と安全な飼料、徹底した健康管理の
もと生育しています。

そのお肉がこちら・・・

さしがドーン!!

IMG_4213

 

 

 

 

 

欲しがりなあなたには・・・

アップでドーン!!

IMG_4204

 

 

 

 

 

もう見た目だけで何も語る必要は無いレベルです。
味も言うまでもないことでしょう!

今回は田子町にある池田ファームにて田子牛を調査しました。
店主の池田さんは品質良い肉をリーズナブルに提供することに情熱をそそぐ職人。
その職人が選ぶ肉は期待を絶対に裏切らない芸術品です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 みんな大好き絶品カルビ      男は黙ってサーロイン

池田ファームでは頼んだお肉を自分で炙り好きなタイミングで食べれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

少し生感を残した肉を、特製のタレに付けて食べれば

脂がとろけてうまい!!

さしが多い肉質ですが、決してクドくなく、良質な脂が口のなかでサラリと溶けていきます。
肉のうまみが凝縮しており、旨味の密度が濃かったです。

私はTVでよく見る「やわらかい」や「口の中でとろける」との表現を嘘だと思っていました。

しかし、今回この肉を食べて

「やわらかい~」「口の中でとろける~」

と不覚にも思ってしまいました。

もう、毎週でも食べたいこの味!1度たべたらやみつきになってしまうこの味!
ぜひ池田ファームにてご賞味くださいませ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

<池田ファーム情報>
住所:青森県三戸郡田子町池振外平11
電話:0179-32-3327
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(売店は8:00~21:00)
定休日:無休
予算:¥2500~くらい

市奉行が斬る! 糠塚きゅう

2013 年 8 月 15 日

各市町村の夏祭り・サマーイベントなどが一通り済み、
残り僅かとなった北国の遅く短い夏を精一杯謳歌している八戸広域。

ここ八戸市・館鼻岸壁朝市も、
日曜の朝日の暑い日差しをモロに受け、
朝市会場が更に熱く燃えさかっております!

館鼻岸壁朝市2013

おはようございます。
夏休みの宿題は恋愛の方程式。
ちょっぴり恋に臆病な、市奉行(仮称)です

夏の八戸朝市といえば、
昨年もご紹介いたしました
糠塚きゅうり!

糠塚きゅうり in 館鼻岸壁朝市

今年は、そんな八戸が誇る夏の味覚「糠塚きゅうり」を
よりオイシく味わうために更に深く知ろうと
「元祖」ともいうべき糠塚きゅうりを求めて
まさに八戸市の「糠塚」地区を訪れてみました。

「糠塚」は、
義経北行伝説で、義経の家来である板橋長治が
三戸で買った籾を精米して糠を捨てた場所だから
「糠塚」と呼ばれるようになったとかなんとかいう
由緒ある地なのです。

そんなこんなで、
この地には「糠」が堆積し、
肥料となって「きゅうり」を栽培するのに適した
肥沃な土壌を成していた……のではないか?
という推測をする人も…いる…とかなんとか……。

なにはともあれ、今回訪れたのは
糠塚で祖父の代から「糠塚きゅうり」を栽培しつづける
カネハマさんの畑。

正統派・元祖糠塚きゅうりの継承者、カネハマさん

正統派・元祖糠塚きゅうりの継承者、カネハマさん

カネハマ家はもう約100年もの長い間
代々純粋な「糠塚きゅうり」を作り続けている
きゅうりの名家なのです。

糠塚きゅうり畑

糠塚きゅうり畑。
このような場所で大切に育てられる。

市内スーパーや朝市などに並ぶ「糠塚きゅうり」は、
もちろんソレ自体「糠塚きゅうり」なのですが、
実際のところ、露地栽培が多いきゅうり作りでは
どうしても他の近代的きゅうりと交雑してしまい、
「昔ながらの純粋な糠塚きゅうり」とまでは
いかなくなってしまっているのが現状のようなのです。

糠塚きゅうり

そんな「糠塚きゅうり」のドメインやスペックが曖昧になりつつある昨今、
カネハマさんは、代々引き継いだ土壌と「糠塚きゅうり」を守りつづけ、
元祖ともいえる純粋な姿形と味を備えた
「昔ながらの純粋な糠塚きゅうり」を今に伝えているのです!

糠塚きゅうり

標準的な糠塚きゅうりは、まっすぐ丸く太い型でフレッシュな緑色に下部から白く色づく。店頭や朝市などで見かける緑色が薄いモノは糠塚きゅうりというより、たんなる地きゅうり。

カネハマさんは、
販売する食用糠塚きゅうりの栽培はもちろんですが、
次期の「種用」として、
栽培している糠塚きゅうりの中から、
形が良く大きな個体を何本か追熟させ、大切に育てています。

種用に残してある糠塚きゅうり

種用に残してある糠塚きゅうり

「昔ながらの純粋な糠塚きゅうり」を維持し続けるために
質の高い「種」だけを残し継いできたからこそ、
カネハマさんの糠塚きゅうりはホンモノであり元祖と呼べるのです。

種用糠塚きゅうりを慈しむカネハマさん

種用糠塚きゅうりを慈しむカネハマさん

糠塚の土壌とカネハマさんの真摯な「きゅうり愛」によって育まれる
八戸を代表する御当地食材「糠塚きゅうり」。

糠塚きゅうりの花

糠塚きゅうりの花。
花の付け根にある小さな菜実が丸く太く立派に育てられる。

そんな貴重な「昔ながらの純粋な糠塚きゅうり」は、
実は大手スーパーなどの小売店には流通していないといいます。
実際に我々がカネハマさんの糠塚きゅうりを入手できるのは、
カネハマさん自宅前にある無人販売所だけ!
(時々、花小路の花横市場や朝市に並ぶこともあるらしい)

野菜の無人販売所

野菜の無人販売所
「糠塚生まれの糠塚育ちの糠塚きゅうり」の看板が目印。

八戸広域人として、
八戸広域フアンとして、
ホントの糠塚きゅうりのホンモノの味を知っておきたいのなら、
糠塚の無人販売所を見つけて、
カネハマさんの糠塚きゅうりを買い求めるしかないのです。

収穫直後の糠塚きゅうり

収穫直後の糠塚きゅうり
茶色く色が付いたきゅうりでも味は変わらないという。

そんなこんななカネハマさんですが、
祖父の代から三代続いた糠塚きゅうり作りも
カネハマさんで終わりになってしまうとか……。

「継ぐ者もいねぇし、仕方ねぇなぁ」と
相変わらずニコやかに語るカネハマさんの笑顔の奥に、
夏の終わりの切なさに似た、寂しさを感じずにはいられませんでした。

糠塚きゅうり

糠塚きゅうりの時期は6月下旬〜お盆前まで。

三社大祭が終わり、もうすぐ八戸に秋風が吹きます。

 

それではみなさん
次の日曜日の朝
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう!

まってるよ

八戸花火大会開催します

2013 年 8 月 15 日

みなさんこんにちは。観光資源調査員Dです。

三社大祭も無事終わり、次のイベントは花火!!ですね。

P1010590

 

 

 

八戸市の花火大会は8月18日(日)19:00~

場所は館鼻岸壁です。

朝市が開催されている場所ですね(^o^)

館鼻岸壁朝市

 

 

 

夏の夜空を彩る大輪の花火をのんびり見たいという方….
朗報です!!!!

観光コンベンション協会では指定観覧席を販売中です!
大人4名様までの席を¥5000にて販売いたしております!

観光コンベンション協会窓口にて予約販売又は、ローソンのLoppiにて購入可能です。
ご不明な点は観光コンベンション協会窓口までお気軽にお電話ください。

観光コンベンション協会窓口:0178-41-1661

週間予報では、「晴れ」となっております。また、当日は日曜日。
館鼻の岸壁朝市にも訪れてみてはいかがでしょうか。

花火大会、館鼻岸壁朝市が素敵な夏の思い出になりますように!

新郷村埋蔵金伝説★発掘探検隊と行く 「新郷ムーらミステリーバスツアー」

2013 年 8 月 5 日

三社大祭も昨日で終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりでございます<m(__)m>調査員Sです。

昨年は何度か新郷村等のツアーについて、紹介させていただきましたが

ムー

今年はまちぐるで「新郷ムーら ミステリーツアー」が復活しました\(^o^)/

新郷ムーらFBページ→ https://www.facebook.com/shingomuura

先日、D調査員もアップしておりましたが

6月には第1回目が開催されましたよね。

ツアーにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました<m(__)m>

今回は、同じ行程ですが第2回目でございました!

DSC08412  DSC08427

同行していつも思うのですが、ツアー参加者の方々は若い方から御年配の方まで

年齢に関わらず、「新郷村=キリスト伝説」に興味のある方々ばかりです。

DSC08396

さすが「神秘の里」というだけありますよね!!

DSC08386 DSC08450

まちぐるの商品として「新郷村埋蔵金伝説☆発掘探検隊」と行くツアーで紹介させていただきましたが

「新郷村埋蔵金伝説☆発掘探検隊」とは?と気になる方のために、ご紹介させていただきます。

DSC08381 三人衆

新郷村を「もっと元気に」「もっと良く」していくために村で暮らす人間としてアクションを起こそう!

そう考える若者たちによって2009年に結成された「地域づくり」団体なんです。

「新郷村埋蔵金伝説☆発掘探検隊」FBページ→  https://www.facebook.com/maizoukin?fref=ts

自分の住んでいる地域のために貢献する!なかなかできることじゃないですよね(^O^)

そんな取り組みのおかげで、今では県内外からたくさんの観光客が新郷村を訪れているんですよ~\(^o^)/

これから、もっともっと新郷村のファンが増えますように☆☆

DSC08456

「いいんでねぇが新郷!」