7月, 2013

...now browsing by month

 

290年の歴史と伝統!八戸三社大祭(*^▽^*)

2013 年 7 月 31 日

こんにちは!!

調査員Hです!

皆さん、今年はいくつお祭りに行きましたか?

私は、三嶋まつりと七夕まつりと新丁夜店、小川原湖の花火大会等

結構お祭りライフ楽しんでおりました!!

 

そしてみなさーーん!!

 

今日は何の日かもちろんご存知ですよね…!?

そう!!

八戸三社大祭 前夜祭

です\(゜ロ\) (/ロ゜)/!!!!!

今日から5日間に渡り八戸のアツい夏が始まります!!

みなさん、ぜひぜひ見に行きましょう!!

昼の山車も!

三社大祭02

 

 

 

 

夜のライトアップされた山車も!

IMG_0248

 

 

 

魅力いーっぱいの八戸三社大祭にみなさまぜひ

おでかけください♪

ここで皆様のお役に立てるよう、

詳しい日程を…(*^▽^*)

 

8月1日 お通り

合同運行開始時間 15:00~

交通規制 14:00~19:00

出発 市庁前

 

8月2日 中日

合同運行開始時間 18:00~

交通規制 16:30~21:00

出発 市庁前

 

8月3日 お還り

合同運行開始時間 15:00~

交通規制 14:30〰18:30

出発 鍛冶町

 

8月4日 後夜祭

山車展示時間 18:00~20:00

交通規制開始時間 16:30~21:00

 

です!!詳しくは八戸観光コンベンション協会HPへ!

http://www.hachinohe-cb.jp/

 

その他山車以外にもかわいい虎舞や…(1日と3日のみ)

21佳作 仔虎奮闘中_内城重雄.jpg

美しい華屋台…(1日と3日のみ)

IMG_0772

迫力の騎馬打球も(2日のみ、長者山にて)

 

DH000001

 

見所がたくさんありますので是非!

足を運んでみてはいかがでしょうか??

田子牛ってご存知ですか?

2013 年 7 月 30 日

こんにちは、観光資源調査員jorです。

先日、某TV局の「ザ!○○DASH!!」で田子町のにんにくが

紹介されていましたね。

やはり、田子町のにんにくは全国区!ですな。

 

でも、田子町はにんにくだけじゃありません。

「田子牛」ってご存知ですか?

自然豊かな田子町。1992年に和平高原が「星空日本一」となっています。

そんな大自然の中で放牧され、のびのびと大きく育っている田子牛。

健康な青草を食べ、母牛と一緒に過ごし、そして、飲んでいる水は「日本百名水」

にも選ばれた湧水!!

こんな素晴らしい環境で育った牛たちのお肉は、ジューシーで旨味たっぷり!!

・・・だそうです。そう、じつはjorもまだ食べたことがないのです。

ということで、今度調査に行ってきます!!

田子牛を提供している「池田ファーム」さん(田子町)へ行っみようかと思ってます。

皆さん、結果をこうご期待!!!

 

≪お店情報≫

店名:池田ファーム

住所:青森県三戸郡田子町池振外平11

電話:0179-32-3327

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00(売店は8:00~21:00)

定休日:無休

予算:2,500円ぐらい~

 

 

 

 

 

市奉行が喰らう! 階上町よりウニを込めて

2013 年 7 月 29 日

……

立った立った、

が立った!

箸が立ったのよ〜。

調査員H

それはまるで、
廿一平の芝生がアルプスの大草原に見えてしまうかのような感動的な光景だった。

「階上町の元祖いちご煮に箸は立つのか?」

その真偽を確かめるために、階上町『いちご煮まつり』を訪れた我々、八戸観光コンベンション協会・八戸広域観光推進協議会業務担当観光資源調査員一行は、
階上町いちご煮まつり

間近に聳え立つ小舟渡灯台に引けをとらない程に堂々と、階上町小舟渡海岸廿一平の空を突き上げるように「立った箸」に感嘆していた。

階上町・元祖いちご煮(通称:箸が立ついちご煮)

階上町・元祖いちご煮(通称:箸が立ついちご煮)

階上町「元祖いちご煮」は、
「階上町の元祖いちご煮に箸は立つのか?」という
ささやかなの疑念を抱いた我々を嘲笑うかのように「コレでもか!」ってくらいに高密度にウニとアワビが盛られていたのだった。

元祖いちご煮に汁を入れる前の状態。

元祖いちご煮に汁を入れる前の状態。
具だけで器が満たされている!

いまどき贅沢な高級料理となった「いちご煮」のルーツともいえる磯料理の「いちご煮」を再現したという「元祖いちご煮」。
そのプリミティヴな「元祖いちご煮」は、まさに“原始”を思わせる程に豪快で力強く、粗野とも思えるほど無遠慮にウニとアワビが盛り込まれていたのだった。
もはや見た感じ「こりゃ立つは」と、箸を立ててみるまでもなく確信してしまった観光資源調査員一同……。
もちろん言うまでもなく、うまかった。

元祖いちご煮

元祖いちご煮

階上町「いちご煮まつり」では、
50杯限定の「元祖いちご煮」の他、
普通の「いちご煮」はもちろん、ウニ飯、ウニ丼(卵とじ)、生ウニ丼、アワビの丸焼きなどなど、階上町が誇る今が旬の海の幸が盛り沢山!

階上町・うに飯

階上町・うに飯

階上町・うに丼(卵とじ)

階上町・うに丼(卵とじ)

階上町・あわびの丸焼き

階上町・あわびの丸焼き

おそらく、コレらの食べ物画像を見て、抗うことの出来る者などいない。
来年は是非、階上町「いちご煮まつり」にお越しになり、コレらの地元料理を思う存分に味わっていただきたく、お願いいたします。

階上町・いちご煮まつり「海藻ラーメン早食い競争」

階上町・いちご煮まつり「海藻ラーメン早食い競争」階上町・いちご煮まつり

「いちご煮まつり」は毎年7月の最終土曜日・日曜日に開催されます。

階上キッズのウニ

ちなみに、
7/27の階上町「いちご煮まつり」1日目には、
JR駅からハイキング」も開催され、

お昼ご飯は「いちご煮まつり」で楽しんでおられました。

JR駅からハイキング in 階上町

JR駅からハイキング in 階上町

報告は、あなたの市奉行(仮)でした
from 階上町 with LOVE.

八戸広域観光NEWS 7月号発行!

2013 年 7 月 25 日

201307_station_ika

こんにちは。
今年もJR陸奥湊駅にお目見えした「スルメ風鈴」の
さわやかな音色とスルメの匂ひに夏の訪れを感じる
so_Coolな夏漢! 市奉行(仮)です。

今年も熱い!
八戸広域観光推進協議会観光資源調査員スタッフ一同は
7月から月刊(予定)「八戸広域観光ニュース」を制作し、
旅行会社様や出版・メディア関係の皆様方などなど関係各位に
勝手で一方的に送りつけるという傍若無人な暴挙にでることにしました!
ひとりでも多くの方々に八戸広域を訪れて楽しんでいただこうと、
……我々も必死なのです。

そんなこんなで記念すべき初発行となる初号紙は、
三陸復興国立公園に指定されて浮かれまくっている“今が旬”の八戸市と階上町を結ぶモデルコースの紹介と、今週末7月27日・28日に開催される階上町「いちご煮まつり」のネタです。

八戸広域観光ニュース7月号

八戸広域観光ニュース 7月号 PDF版ダウンロード

「八戸広域観光ニュース7月号」をご覧になって気になった方は、
是非とも階上町「いちご煮まつり」に来場いただき、
その脚で更に三陸復興国立公園や八戸市・階上町を存分にお楽しみいただきたく、お願い申し上げます。

我々、八戸広域観光推進協議会観光資源調査員スタッフ一同は
これからもお節介なまでの“おもてなしの心”で
皆様が八戸広域を楽しむお手伝いをさせていただきます。

是非ともお越しください。

IMG_2210

南部町 ジャックドまつりに行ってきました!

2013 年 7 月 18 日

みなさんこんにちは。

観光資源調査員Dでございます。

先日7月13日、14日に開催されました「南部町 ジャックドまつり」に行ってきました。

 

16:00ころに会場のふれあい公園に着きました!!

天気も良く、幼稚園児や学生で大変賑わっておりました。

ステージでは、お笑いライブやモノマネショーが行われており、

大変好評なようでしたよ。
※ステージ写真は撮影禁止のようでしたので、撮影はしませんでした・・

P1010580P1010581

 

 

 

 

会場では、福田温泉さんの「パイカ丼」も販売されており、購入しました!
豚肉が程良い醤油でトロトロに煮込まれており、大変美味しく頂きました。

8時15分から始まりました花火もとてもきれいでした!
P1010590

 

 

 

 

花火を見ると「夏」を感じますね。

南部町ジャックドまつりを堪能させて頂きました。

八戸市花火大会は8月18日(日)を予定しております。

そちらの情報も掲載していきますので、お楽しみに!!

第61回はちのへ七夕まつり

2013 年 7 月 17 日

こんにちは!

調査員Hです(*^▽^*)

もう季節は夏~って感じで、

学生たちは来週?再来週?から

夏休み♡

ですね~\(◎o◎)/!!!

いいなあ…夏休み…

夏休み直前のイベントといえば!

八戸商店街連盟八戸七夕まつり実行委員会主催の

はちのへ七夕まつり

ですよね(*^▽^*)!!

七夕まつり ←チラシはこちら

今年は学生のときぶりに

行こうかな〰なんて考えております(^-^)

7月19日~22日までの4日間

家族と、お友達とぜひいかがでしょうか(*^▽^*)

歩行者天国になる時間は、

十三日町・三日町が

19日午後6時半~9時

20日~22日午後6時~9時

湊町本町が

4日間とも午後6時〰9時となっております(^▽^)/

二つの七夕祭りをハシゴするのもいいかもしれませんね!

7月19日には十三日町~三日町にかけて

午後5時半から6時半まで八戸小唄流し踊りが見られますよ!

その他様々な催しがいーっぱい詰まった

はちのへ七夕まつり!

ぜひみなさん足を運んでみては(^○^)?

三戸町 加藤パン

2013 年 7 月 12 日

みなさま、こんにちは。

観光資源調査員Mです。

7月に入って、だいぶ夏らしくなってきましたね。

あちこちで楽しいイベント盛りだくさんでソワソワする季節の到来です!

しっかり暑さ対策、水分補給をして短い夏を楽しみましょう。

 

さて、突然ですがパンは好きですか

甘いパン、しょっぱいパン、色々ありますよね。

今回は変わり種パン?

三戸町にある加藤パンさんを紹介させていただきたいと思います。
はい、どーん。

20130711_200200_3

 

 

 

 

 

きんぴらパン・・・。

気になりませんか?
その名のとおり、コッペパンにきんぴらが入ってます。
ゴマもたっぷり。

20130711_201454_2

 

 

 

 

 

以前、訪れた時には店主の加藤さんは

「いろんな人がブログとかに書いてくれて勝手に広まったみたいだ。」

と笑って話していました。

この「きんぴらパン」、遠方からも多くの問い合わせがある加藤パンさん一番人気のパンなのです。

 

そして、あんかけぱん。
20130711_201408

 

 

 

 

 

あんぱんに、さらに餡がかけてあるパンです。
こちらも、きんぴらパンと同じくらいの人気商品なんだそうです。

他にもたくさん種類がありましたよ。

きんぴらパン気になる・・・。そんな方は三戸町アップルドーム向かい加藤パンさんまで!

自宅兼工場のため、声をかけると随時対応してくれます。
(残念ながら郵送での販売はしていないそうです。)

加藤パン

加藤パン
三戸町大字川守田字沖中6
TEL0179-23-387

 

 

 

第2回まちあるき講座開催しました!

2013 年 7 月 10 日

みなさんこんにちは。

観光資源調査員Dでございます。今日は、先日開催しました。

「第2回まちあるき講座」

の様子のお伝えします。今回は三戸町と階上町にて開催しました。

地域住民の方、地方自治体の方、商店の方など多くの
方にお越しいただき大成功でした\(^o^)/

「まちあるきって何?」という方も多いと思いますので、まちあるきについて少しご紹介
いたします!!

まちあるきとは??
「見る」だけの観光から「体験する」「町を味わう」という新たな観光の発掘です。
町村の方たちに町の歴史、生活の知恵、土地の文化をガイドとして語っていただき、
ガイドとの時間、町の雰囲気を観光資源にしていこうという取り組みです

簡単に言うと・・

楽しんで町の文化、建物を案内しよう

という取り組みです。今回は講師として
長崎コンプラドールの川良真理様
弘前路地裏探偵団の鹿田智嵩様にお越しいただきました!!

川良様は町の中にある「変なモノ」「おもしろいモノ」を探して、ネタを作ろう。
所有者に確認してネタを増やしていこう!!という内容で、三戸町の人々は
長崎、大阪、函館など全国各地の変なモノとストーリーを確認して驚いていました。

三戸町と階上町の実地研修の様子、まちあるき講座の様子をお伝えします。

三戸町からお伝えします。

IMG_3686 IMG_3696  IMG_3698       DSC08238

1枚目はレトロな雰囲気「照井鮮魚店」さんです。三戸にあるレトロで懐かしい景観です。

2枚目は佐瀧本店さんの別邸です。大正時代に建築された洋風建築は立派な観光資源。
個人のお宅なので、見学の場合は一言声を掛けてからお願いします。

3枚目はベンチ。普通のベンチですが、11ぴきのねこの足跡が・・・。遊び心満載です♪

4枚目はまちあるき講座の様子。長崎、弘前の事例を学び、
三戸町ではどのようなコースになるだろう??と考えました。

 

DSC08266    DSC08310  DSC08275         DSC08334

 

続いて階上町です。

1枚目は階上町調査の様子です。私たちが実際に階上の裏道、小路を歩きました。

2枚目はスカシユリです。真夏に咲き、オレンジの花が特徴です。
花弁の間のすき間から「スカシユリ」と呼びます。

3枚目はウニの殻むき様子です。
ウニ漁が解禁になり、大忙しです。

4枚目はまちあるき講座の様子。海側と山側に分かれる広い階上町、県境を有する階上町は複数のコースができそうですね♪

鹿田様は弘前のまちあるきの実例紹介、ストーリー性の面白さ紹介しました。
三戸町にある城山公園の城郭の謎を探るコースなどを提案していました。
桜のイメージが強い城山公園ですが、城郭をメインに巡っても面白いと思いました。

まちあるきのコース、ネタは県外の方に「面白いよ!」と指摘されて初めて気づくことも多く
あります。

今回の講座では、身近な建物や文化を県外客の視点で観察するきっかけになったのでは
ないでしょうか。

まちあるきは「地元の方のアイディア」で完成していきます。何気なーい情報、
「いらないよ」という情報がとても面白い情報だった!ということが多くあります。

今回講師に来ていただきましたお二人の団体のホームページです。ご覧ください!

長崎コンプラドールホームページ http://www4.cncm.ne.jp/~compradore/

弘前路地裏探偵団ホームページ  http://www.rojitan.com/

 

 

夏の足元 布ぞうりはいかが??

2013 年 7 月 8 日

 

祭りの季節真っ盛りになりました。

夏の涼風、夜風を感じ、イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

観光資源調査員Dです。今回もよろしくお願いいたします。

 

今回は夏の足元を華やかにする

「オリジナル布ぞうり」を紹介します!!d(^▽^)b

福ふく 画像

 

hukuhuku(画像提供:朝市工房 福ふく)

 

布ぞうりを制作しているのは「朝市工房 福ふく」さんです

福ふくさんの布ぞうりは縫布工場から発生する木綿の切れ端を使用して 手作りしています。
肌になじみやすく、ふかふかの履き心地です。

Dも昨日、福ふくさんの高橋さんに初めてお会いしました。
高橋さんは新郷村川代地区ものづくり学校の講師をしており、布ぞうりの
魅力と手作りの味わいを多くの方に伝えています。
布ぞうりは木綿の切れ端をビニール紐を軸にして編んでいきます。

布ぞうりは商品レベルのぞうりを作れるようになるまでは1年間かかるそうです(驚)

スタッフも少し体験させてもらいましたが、布の締め具合と下に圧縮する力加減が難しく、
苦戦しました(-0-)/

CIMG4727

 

 

 

 

カゴ編みについて語って頂きました。
布ぞうり体験講座も人気ですが、最近はプラカゴ編み体験の参加者が増えているようです。

カゴも手作りの味わいと素材感がとてもいいですね(^o^)

121229_2121229_5

 

 

(かごづくりと完成したプラカゴ)

画像提供:朝市工房福ふく「お店のブログ」より

 

職人さんの心意気と愛情が詰まった布ぞうりは夏の贈り物にぴったりです!!
朝市工房福ふくさんのホームページで立派な布ぞうりを購入することができますが、
自分だけのオリジナル布ぞうりを作ることもできます。

オリジナル布ぞうりは、新郷村川代地区ものづくり学校と新郷温泉館にて体験できます。
今回は新郷温泉館にて体験させていただきました。

outbath

 

 

(画像提供:新郷温泉館)

 

<体験教室のごあんない>

場所新郷温泉館
料金初回¥2500込 2回目~¥2000込(材料、入浴料込)
29日は「福ふくの日」で料金が¥1500になります!
時間10:00~16:00くらいまで
定休日新郷温泉館の休館日が毎週月曜日です(祝日の場合は営業)

夏を涼しく!布ぞうり!宜しくお願いします!

朝市工房福ふくさんのホームページです↓

http://www.fukufukuzouri.com/

川代ものづくり学校・教室のごあんない

http://www.kawadai-school.com/

http://www.kawadai-school.com/school/fukufuku/inex.html

 

Gだ・・ Gの温泉探訪~夏の陣~

2013 年 7 月 2 日

 

Gだ・・・。

久しぶりのブログ更新だ・・

はい、今回もGさんの口調でスタートしました(汗)
観光資源調査員Gだ。

すっかり夏になりました!Gの休日は温泉巡り!
夏も温泉かよ!!という方。

夏こそ朝風呂!温泉です。 今回もGが自信を持ってオススメする八戸広域の温泉を紹介します!

今回オススメする温泉は・・・・・

新郷温泉館

新郷温泉館

outbath

 

 

 

 

 

 

自然に囲まれた温泉館で広々とした露天風呂は最高です!
室内の浴場も泡風呂、寝湯、サウナ、水風呂とバラエティ豊かです。

そして、風呂上がりは新郷村のご当地アイス!

バジルアイス」「バターナッツアイス

20120727-shefu-iceset-05

 

 

 

(新郷村ふるさと活性化公社)

バターナッツはバターとナッツではありませんよ!!かぼちゃの種類です。
甘さ控えめで、すっきりとした後味なので何個でも食べたくなるアイスです。
1つ300円で新郷温泉館はじめ、道の駅しんごうなどでも販売しているので
ぜひご賞味あれ!!

最後に宣伝を少しだけ・・・

現在、八戸コンベンション協会では八戸広域の魅力を気軽に楽しんで頂こう!!
ということで、「はちのへまちぐる」を開催しています。

今回、ご紹介した「新郷温泉館」に行きたい!!と思った方!!!ぴったりのコースがあります

「新郷ムーら ミステリーバスツアー」です。こちらは、新郷村に伝わる伝説の場所やミステリー
スポットを巡った後、新郷温泉館に入浴するという最高のコースです。

次回は7月28日開催予定なので、興味を持った方はお気軽にお問い合わせください!

新郷村埋蔵金伝説★発掘探検隊と行く
「新郷ムーらミステリーバスツアー」

日時 7月28日
参加料 ¥2980
申し込み先:八戸ポータルミュージアム はっち
八戸総合観光プラザ(JR八戸駅東口2階)

 

その他にも種差漁港で味わう豪快鍋やピーマン収穫体験のツアーなど楽しいツアーがありますので
是非ともご参加くださいませ!

新郷温泉館ホームページ↓

http://www.vill.shingo.aomori.jp/07sight/onsenkan.html

先日開催しましたツアー写真の様子です!

DSC08223CIMG4700