6月, 2013

...now browsing by month

 

県南地方 最初の夏祭り!ジャックドまつり

2013 年 6 月 24 日

暑い日が続いていますね(汗)

りんごやさくらんぼの生育の遅れが若干回復したそうです♪
さくらんぼ農園オープンまであと少し。待ち遠しいです。q(^o^q)

こんにちは観光資源調査員Dです。

先日、南部町のバーデーパークに行ってきました。
バーデーパークはプール、温泉、アイスアリーナ、宿泊施設などがある
健康増進施設です。プールは温水で、歩行浴プール、25mプール、ジャグジー
があり、リフレッシュできます。\(^-^)/
温泉もドイツの温泉形式を取り入れているようです。

小さなお子様からお年寄りまで楽しめるので是非一度訪れてみては
いかがでしょうか!

bade_01bade_03

 

 

 

(画像提供:南部町 バーデーパーク)

 

今回はこの南部町で開催される夏祭りをご紹介します。

「第22回 ジャックドまつり」

この祭りは県南地方最初の夏祭りで「1800発の花火」「なまず勝ち抜き競泳会」
「プロダクション『人力舎』爆笑お笑いライブ」「ふくちYOSAKOI大会」など
お子様からお年寄りまで楽しめる内容で、地域住民に愛されているお祭りです!

photo

 

 

 

名物 なまず勝ち抜き競泳会の様子(提供:南部町)

開催日
7月13日(土) 13:00~(花火大会20:15~)
7月14日(日) 9:00~

場所
南部町ふれあい公園
最後になりますが「ジャックド」とは「たくさん」という意味です。
1800発の花火は見ごたえあり!!名前の通り、たくさんの人が楽しめる
まつりになりますように!!\(^o^)/

ジャックドまつり公式ホームページはこちら↓↓

http://www.jakkudo.com/

 

キリスト祭りに行ってきました!!

2013 年 6 月 10 日

こんにちは!

観光資源情報調査員のYです。

日本代表W杯出場決定おめでとうございます!!
Yも応援に熱が入りましたぁ~(b^▽^d)
いやーよかった。よかった。

さて、本題になりますが、実は6月2日(日)Yは他の調査員の方と
新郷村で開催されました「第50回 キリスト祭り」に参加してきました。

当日は天気も良く、絶好の祭り日和~。キリスト様が晴れにしてくれたのかな♪

当日は式典と「ナニャドヤラ」の踊りが披露されました。
ナニャドヤラ~♪ ナニャドヤサレノ~♪ ナニャドヤラ~♪
キリスト祭3

 

 

 

(画像提供:新郷村)

耳に残るメロディーです。気になった方はキリストの里「伝承館」にて
CDも販売しておりますので是非聴いてみてください。

新郷村の観光スポットも少し紹介(^O^)

1つ目は大石神ピラミッド
エジプトよりも古い数万年前のピラミッドが日本に7基あるとされ、その1つが
大石神ピラミッド。太陽礼拝所として古代から使われていたと考えられている。

2つ目は鬼蓮庵
戸来川の奥にある山小屋風の建物。田植え、稲刈り、蕎麦打ち、炭焼きなどを
体験できます。(体験は要予約)
田んぼや川など日本の原風景が残っている場所ですので是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

大石神ピラミッド

 

 

(大石神ピラミッド:新郷村)

鬼蓮庵(鬼蓮庵:新郷村)

 

初夏のフルーツ さくらんぼ狩り

2013 年 6 月 5 日

みなさんこんにちは!
観光資源調査員Dです。

更新期間がすこーし早いですが、お伝えしたい情報が盛りだくさん
なのでどんどん更新しまーす(>o<)/

今回お届けします情報は「南部町 さくらんぼ狩り」です!!

image森県はさくらんぼの生産量全国2位。(1位は山形県です)

さくらんぼ狩り 行ったことありますでしょうか?Dは毎年行っております!!
美味しそうなさくらんぼがわっさわっさ!!

というのも、南部町は青森県内一の生産量を誇るからです!さくらんぼの時期に
なると県内外から多くの観光客、家族連れが訪れます。
Dの友人の家族が農園を経営しているのですが、土日は家族連れが多いようです。

image級品種「佐藤錦」がなんと60分間食べ放題!!期間中は種飛ばし大会などの
イベントも行われます。(時間や料金は農園ごとに異なる場合があります)

ここでちょっとプチ情報.
高級さくらんぼ品種として知られている「佐藤錦」は国内で最も多く栽培されている品種で
1928年、交配育成した佐藤栄助さんの名前にちなんで命名されました。
「砂糖のように甘いさくらんぼ」という意味もあるようです。

さくらんぼ狩りの詳細情報
http://www.nanbu-kanko.com/festivals/fes03.html(南部町観光協会)
http://nagawacherryfarm.web.fc2.com/ (南部町名川観光さくらんぼ園振興会)

img00000013_1_2 さくらんぼ おやこ

 

 

 

 

 

(写真提供:南部町)

おかえりの際は名川チェリーセンターにてお買い物もどうぞ!!

名川チェリーセンター:南部町大字虎渡字西山27-1(八戸駅から車で40分) 0178-75-0194

詳細情報:http://www.town.aomori-nanbu.lg.jp/guide/00000028/00000298.html

 

北のフルーツパーラー ベジタブルver.in おいらせ町

2013 年 6 月 3 日

 

やっと晴れの日が増えてきましたね。お久しぶりです、jorです。

地元をもっと楽しもう!! 日帰り体験ツアー「八戸まちぐる」

が6月12日から申し込みが始まります。

来る6月30日(日)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいらせ町では、

野菜を使ったSweets作り体験を開催します。

今回は、町内産の小松菜を使って

エクレアとパンケーキを作ります。

 

そこで、小松菜についてのぷち情報。

なんと名前の由来は、将軍さまのご命名 のお野菜なのです。

徳川綱吉

徳川綱吉イメージ

五代将軍綱吉が江戸小松村(現在の東京都江戸川区小松川付近)に鷹狩りにみえました。

このとき、地元で採れた「葛西菜」とよばれる青菜を献上したところ、たいそう喜ばれたそうな。

で、幕府から青菜に土地の名を賜ったという、立派な生い立ちの野菜なのでした。

栄養価はどうか・・・というと、ほうれんそうと似ているけど、カルシウムの量は3倍以上。komatsuna

野菜の含有量としては、トップクラス。さらに成人病を予防する

βカロテン(ビタミンA)や食物繊維なども多く含まれているのです。

実は、ほうれんそうと牛乳が苦手なjor。青菜は、ほとんど小松菜を食べております。

 ということで、実際にパティシエさんに作っていただきました。

まずは、小松菜入りクリームのエクレアです。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリームは、生クリームとカスタードクリームのmixです。

次は、小松菜のパンケーキ。

DSC07643_R

パティシエさんの素晴らしい手さばきで、サッサッと生地を混ぜていきます。

ホットプレートで焼き上げます。DSC07654_R

できたパンケーキにクリームをはさみ、出来上がり。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「八戸まちぐる」には、そのほかにもたくさんのツアーを

用意しています。

詳しくは、

6月12日(水)のデーリー東北

の折込チラシ(八戸市・百石地区)

をご覧ください!!