5月, 2013

...now browsing by month

 

6月は町村イベントにGo!Go!

2013 年 5 月 30 日

おひさしぶりです。観光資源調査員Dです。

最近は暖かい日が続いていますね!衣替えの季節!イベントの季節が来ました!

最近、事務所でもYシャツ男子が増えてきました。

週末、衣替えをする方も多いと思いますが、今週末6月1日、2日は各町村のイベント

が盛りだくさんです!!今回は注目のイベントを紹介いたします。

 

階上町で開催される臥牛山まつりです

6/1(土)、6/2(日)に階上岳のふもとの交流の森広場で開催されます。

ジャンボ階上早生そば早食い大会やカラオケ大会、2日は八戸出身のお笑い芸人

「あどばるーん」のお笑いライブもあります!!
あどばるーんは八戸なまりが少しはいったお笑いコンビでとても面白いですよ。

階上散策に出かけてみてはいかがでしょうか。

詳細情報はこちら↓

http://www.a-bbn.jp/hashikami/2013_ev02.html(臥牛山まつり詳細)

はしかみキッズ階上早生そば

 

 

 

(画像提供/階上町)

2つ目は新郷村で開催されるキリスト祭りです

6/2(日)キリストの里公園で行われます!!
今年は第50回という節目の年!!行った人には何か嬉しいことがあるかも・・・

帰りは新郷温泉館にて温泉をどうぞ!!

詳細情報はこちら↓

http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002682.html(キリスト祭り詳細)

キリストの墓 新郷温泉館

 

 

 

 

(画像提供/新郷村)

 

南部町の町花といったら!?

2013 年 5 月 24 日

いや~5月後半ともなるとだいぶ暖かさが違いますね~。
しかし巷では風邪が流行っているとかなんとかで、調査員の中でも体調を崩している者もいるとかなんとか…
あまり大きい声では言えませんが…おそらく発信源は自分なのか…??そうなのか??
いやいや過ぎたことはもう仕方がないことでありまして…
とにもかくにも、皆様に観光情報を発信するためには何よりも体調管理が重要なのであります!
あ、申し遅れました、どうも調査員FDです。お久しぶりでございます。

さて、今回は開催間近の「南部町ぼたん祭り」についてご紹介いたします!

私調査員FDは、昨年も訪れましたが、長谷ぼたん園はまあ素晴らしい所なのです!

2012-05-27 13.44.11

 

 

 

 

 

 

 

これは昨年のぼたんの写真です。このぼたんは見た目が素晴らしいのはもちろんですが、なんといっても

「香り」

で、ございます!

いや~この素晴らしさが文章ではなかなか伝わらないんですよね~
いや~残念だな~。これは直接行くしかないよな~(←へたくそ)

ぼたん祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて「南部町ぼたん祭り」の開期は5月29日(水)~6月9日(日)までの12日間となっております!
時間は午前8時から午後6時まで!
入園料は大人(高校生以上)300円
団体(15人以上)200円
そして「青い森鉄道線」をご利用の方は、青い森鉄道で証明書を発行するので
受付で提示すると、なんと入園料が200円となります!

皆さんこの機会にぜひぜひお出かけになってはいかがでしょうか(^O^)
開期中は様々なイベントもありますので、要チェックです☆

img00000012_3_3img00000012_3_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【開催場所の「長谷ぼたん園」までのアクセスマップです☆】

南部町ぼたん祭りに関するお問い合わせは

■南部町商工観光課
電話 0178-76-3230
FAX 0178-76-3904
【南部町HP】
http://www2.town.aomori-nanbu.lg.jp/sight/00000005/00000012.html

かわいい動物に癒されMAX。

2013 年 5 月 14 日

こんにちは(*^▽^*)

GW前からももクロにハマり

モノノフになり始めている調査員Hです。

(ももクロの熱心なファンをモノノフというらしい。Wikipediaより)

っとこんな感じで始まってしまいましたが

今年度もよろしくお願いします<m(__)m>

 

今日紹介するのはGW明けのさみしい休日に

日常の疲れを癒してくれるような

かわゆし~♡♡

な動物たちに癒されに行きましょう。

 

私が選んだステージはここ。

 

アグリの里2

 

アグリの里おいらせ

ですッッっ\(゜ロ\) (/ロ゜)/!!!!

昨年から大規模な工事をして、今までお休みをしていた足湯が

復活したりしているんですよ!(しかも無料←ここ大事。)

 

そんなこんなでここにいる動物たちの

かわゆし~♡♡

を求めに行きましょう!!

さあ!!

 

IMG_1178

 

IMG_1177

 

ほへ~(*^_^*)

IMG_1187

きゃーーー(///▽////)!!

IMG_1186

こんな姿されたらもうとろけちゃいますね!

ウサギはふれあいコーナーで、触ることもできちゃいますよ(^▽^)/

アグリの里3

この子は…

アグリの里4

ポニー――!とっても人懐っこくて私たちが近づくと

近づいて顔をのぞかせていました(*^▽^*)

 

こんな感じで可愛い動物たちと

のんびり過ごす休日もとっても

癒されMAXでおススメですよ(*^▽^*)♪

 

アグリの里おいらせ

開園時間:午前8:00~午後6:30

産直営業時間:午前8:30~午後6:00

物産館営業時間:午前10:00~午後5:00

農園レストラン百果良彩:→ お食事午前11:00~午後3:00
→ スイーツ+ドリンク午前11:00~午後5:00

イチゴ狩り:午前10:00~午後3:30

電話(代表):0178-56-2884
FAX:0178-56-2884
e-mail:info@agurinosato.jp

休業日:年末年始

住所:〒039-2152
青森県上北郡おいらせ町
向山東2丁目2-1684

 

 

「ガリモリ」ってなんだろう?

2013 年 5 月 10 日

やっと暖かくなってきましたね。
はじめまして、こんにちは。新人調査員Mです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、みなさん、「ガリモリ」ってご存知ですか?
五戸の人なら一度は、その名を口にしたことがあるのではないでしょうか。
五戸の老若男女みんな大好き「ガリモリ」

「ガリモリ」と聞いてテンションがあがるのは私だけではないはず です。

「ガリモリ」とは五戸町にある川村食堂のことなんです。
私は、先代のおばあちゃんがお店をやっていたときによく行っていました。
一度、閉店してしまったので、私の中では幻の焼きそばになってしまっていたのですが、数年前にリニューアルし現在は娘さんがお店を切り盛りしています。

「ガリモリ」の呼び名の由来は諸説あり、
ガリガリ食べてモリモリになるから。
とか、
ガリガリの焼きそばがモリモリに盛ってあるから。
とか、
聞いたことがあるようなないような…正式な呼び名の由来は不明です。

メニューは、焼きそば(大)と(小)、おでん。
具のないガリガリの焼きそばは、お好みでソースか塩でいただきます。
焼きそばは、ガリガリなんです。焦げている訳ではなく美味しいガリガリ具合です。PKX00014
おでんは、七味でいただきます。
このおでん、塩味なんです。塩味ですから汁が透明で具に味がしみているかどうかの見極めが難しい。
先代のおばあちゃんに
「入れたばっかりだからまだだよ。」
って言われてたのに皿に取り、味がしなくて結局、塩をかけて食べたのはいい思い出です。P1010196

ガリガリの焼きそばと不思議な塩味おでん。
一度食べると、また食べたくなっちゃう不思議な味と食感です。
五戸行ったらぜひ一度、食べてみてくださいね。
お持ち帰りもできますよ。

川村食堂 焼きそば屋
所在地/五戸町下タノ沢56
TEL/0178-62-2177

Gだ・・・Gの銭湯温泉紀行その1

2013 年 5 月 7 日


……
調査員Gだ…

用件を聞こうか…

ブログの更新?

…やってみよう…

……
あっ、すいません、某Gさんの口調だと、
とても書き辛い事が、わずか数行で判明したので
ここから普通の口調で…

さて、最初のブログ記事ですが銭湯について書きたいと思います。
Gは小学生の頃から銭湯好きで、友達と自転車であちこち行っておりました。
車を持ってからは行動範囲も広くなり、もっと遠くまで遠征してみたり…
色々行きましたが、現在一番のお気に入り銭湯は、

八戸市内の熊ノ沢温泉!

35_熊ノ沢温泉1_001

ふふふ…分かりますよ。
銭湯好きと言っておきながら、ベタな所を…と思っていますね?
渋~い銭湯こそ風呂好きの聖地!と言う方もおられるでしょう。
渋い銭湯も好きですよ。ケロリンの湯桶、緑色のぺらっぺらの低いイスや
壁画、レトロな体重計とか…そんな昭和の銭湯の雰囲気も堪らないのですが…

ゆっく~り、存分にリラックッスするのが目的なのでレトロスタイルの
銭湯はちょっと厳しい事が多いのです…

だからこそココ!
熊ノ沢温泉の良い所は、すべての銭湯スキルが偏りなく高いこと。
ちなみに銭湯スキルは、こんな感じ。

無題

 

 

 

 

 

 

項目は自分にとっての重要点なので、まったくの独断と偏見ですが…
それぞれ平均点が高く、マイナス点が少ないのがよろしい。
まるで、イチロー選手のようですね!

_Z144990もう少し詳しく解説すると…
①シャワー…シャワーの勢い、そして高さも大事ですが問題無しです。
②泉質温度…ぬるっとした感じ。しっとりしていて温度も丁度良い。
③サウナ…カリッカリになるタイプなのは△ですが、マット完備していて清潔。
④露天風呂…解放感あって晴れの日は最高です。外にも水風呂あるのが良い。
⑤快適度…洗い場、脱衣場も広々。ドライヤーも無料で◎。
あまり不満は見当たりません。強いて言うならば自分の家から遠い事ですかね…
近所にあったら毎日でも行きたいとこですが。

銭湯好きな方は当然既に行ってるでしょうから、
春からこっちに引っ越してきたという様な方、是非行ってみて下さい。

八戸銭湯界のイチロー、フォーエバー!

_Z144994_Z144986

 

 

 

 

 

 

 

熊ノ沢温泉

八戸市大字尻内町字熊ノ沢34-251
TEL 0178-27-0004
営業時間 7時~22時 入浴料 420円