4月, 2013

...now browsing by month

 

市奉行が斬る! 美味い!美しい!ポスター完成!

2013 年 4 月 26 日

今年度も相変わらず朝市をウロつき続けている朝市奉行(仮)です。
今期の館鼻岸壁朝市は、一見いつもと変わらない、いつも通り賑やかな、いつもの朝市のように見えますが、実はその内部構造は大幅にVer._upしており、更なる飛躍へむけた新しいステージに突入しております。
去年までと「チョット」違う今年の館鼻岸壁朝市をマニアックな目線で楽しんでみてはいかがでしょうか?

館鼻岸壁朝市名物ピーマンLIVE!

喫茶ピーマンでは様々なジャンルの生演奏を行い館鼻岸壁朝市の名物のひとつとなっています。八戸市・階上町出身のアコースティック・ユニット「びぃだま」も朝市Liveの常連です。

なんなら、現地(朝市会場)でお声をかけていただければクドいほど詳細にご案内させていただきます。
ちなみに、八戸横丁ガイドをしているときに、同行した観光資源情報調査員Hから「話が長ぇ」と巻きをかけられた苦い経験があります。
なにごともほどほどに。

さてこのたび、
八戸観光コンベンション協会

八戸広域観光推進協議会

青森県三八地域県民局

3団体合同で、
八戸広域8市町村の名物料理や特産品、旨いモンなんかをPRするポスターとパネルを制作しました。
umami

「五戸町の馬肉」「三戸町のひっつみ(すいとん)」「新郷村の飲むヨーグルトプレミアム」「田子牛&ニンニク」「階上早生蕎麦」「南部町のフルーツ」「おいらせ町の黒ホッキ貝」「八戸せんべい汁」と、八戸広域の事をあまり知らない人でも知っている有名料理・食材が贅沢に配置された、見るだけでもオイシイ&美しいポスターです。
「食」から地域を知り、親しみをもってもらえたら…との思いで、こさえました。
食の宝庫として知られる青森県の中でも、八戸広域地区は特にウマいものが集まった「青森県のおいしい部位」である!というコンセプトの元にスーパーハイパーウルトラグレートエグゼクティヴメディアクリエイターエクストラ(自称)が制作し、超超超素敵なデザインに仕上がっております。

あわせて、
八戸広域を構成する
八戸市の蕪島・種差海岸
階上町の階上岳・階上海岸
5月に『三陸復興国立公園』に指定されることをPRするポスター&パネルも制作しました。
3rikuparksanriku_fukko_nationalpark

ただ種差海岸の写真を印刷するだけで高品質なポスターが出来てしまう!という「ありのままの美しさ」が種差海岸の凄さを如実に象徴しています。
しかし、B1(728 × 1030mm)という大きな版で制作していますが、蕪島・種差海岸・階上岳・階上海岸の魅力が収まりきるワケなど到底アリマセン。
三陸復興国立公園指定を切っ掛けに、皆様も是非! 蕪島・種差海岸・階上岳・階上海岸に実際に足をお運びになっていただき、その素晴らしさにふれていただきたく、お願いいたします。
そして更に、この地区を切っ掛けに、順次指定されてゆく予定の三陸復興国立公園を全域ににかけてお楽しみください。

日本の、みんなの、憩いの公園です。

さんのへ春まつり

2013 年 4 月 23 日

春らしい日差しにはなりましたが、まだまだ気温の変化が激しく体調管理が難しい日が続きますね(^-^)

はじめまして!初のブログとなります観光資源情報調査員Yです☆

寒いとはいっても4月、世はお花見のシーズンですね。

そこで今回はお勧めのお花見スポットを紹介します。

お勧めのお花見スポット・・・それは「三戸城山公園」です!!

定番といえば定番ですが、南部氏の居城跡で約1600本のを見れる!!

歴史好きの私にとっては決して外すことのできない王道のスポットであると思っています。

その城山公園では4月下旬~5月上旬にさんのへ春まつりが開催されます。歌や踊りなどのステージイベントのほか、三戸桜まつりマラソン大会など、いろいろな会場でさまざまな催しが行われます。

この機会に皆様足を運ばれてはいかがでしょうか?

さんのへ春まつりの詳細

開催日時:2013年4月下旬~5月上旬

開催場所:青森県三戸町 県立城山公園

問い合わせ先:三戸町役場総務課 0179-20-1111、三戸町観光協会 0179-22-0777

主催者:三戸町観光協会

アクセス:青い森鉄道「三戸駅」から「田子町方面」の南部バス約10分「三戸町役場前」~徒歩20分

プリント(三戸町提供)

春の階上!マラソンはいかがでしょうか!

2013 年 4 月 11 日

4月になると少ーしずつ暖かい日が増えてきましたね!

庭のチューリップが芽を出し、桜のつぼみが膨らんでいるのを感じながら
自転車で通勤している観光資源調査員Dです!初のブログでございます!

よろしくお願いします(・A・)/

今年度初のブログですが、階上町を紹介しまーす
5月に行われる第22回はしかみつつじマラソンを紹介しちゃいます!!

広域のマラソン大会ではうみねこマラソンの次の大会です!

調査員Dも中学生の時に参加していましたよ(^-^)

10キロコースは起伏に富んでいるので好評です

今年度のスポーツ始めにご家族、お友達と一緒に参加してみてはいかがでしょうか!
参加の締め切りは4月15日(月)なのでお早めにどうぞ!

第32回はちのへうみねこマラソンの情報も併せて掲載いたします。

懸命に走るランナーに勇気をもらえます!!是非お越し下さいませ!!
第32回八戸うみねこマラソン
日時/2013年5月12日(日)

会場/八戸市新湊3丁目 八戸水産公社前 雨天決行

スタート/3キロ女子中学生 9:25  各キロ順次スタート予定

第22回はしかみつつじマラソン

日時/2013年5月19日(日)

会場/階上町立中央体育館 雨天決行

スタート/3キロ 10:00 各キロ順次スタート予定

 

marathon-20130129110623 ←詳細はコチラ

DSC_3463             ☆DSC_0042

(写真提供 階上町)              (写真提供 階上町)