1月, 2013

...now browsing by month

 

市奉行が斬る! 朝市in東京

2013 年 1 月 23 日

皆様方、
とりわけ関東地区にお住まいの皆様方におかれましては、
時ならぬ大雪に見舞われながらも、
ふるさと祭り東京』にお越しいただき、まことにアリガトウゴザイマシタ。
東京ドーム・ふるさと祭り東京2013

ワタクシども八戸広域観光推進協議会もブースを設け、
各町村様と力を合わせて、
慌ただしくも楽しい怒濤の9日間を過ごしました。

この“祭り”に参加した錚々たる八戸広域メンバーは以下の通りです。
階上町
おいらせブランド推進協議会
おいらせ町・柏崎青果
新郷村ふるさと活性化公社
新郷村・朝市工房 福ふく

また田子町は単独でブースを設け積極的にガンガン物産品を販売し大盛況でした!
やはり「田子にんにく」はブランドとして全国に浸透しているようです。
ふるさと祭り東京・田子町

日本中から様々な名物・物産・人々・伝統芸能・ゆるキャラなどなどが多数集まり、さまざまな“お目当て”を求めて集まった膨大な人数のお客様方々で東京ドームは連日大々賑わい!
東京ドーム・ふるさと祭り東京2013

この身動きとれない位の人混みと
目に痛いほどカラフルになびく幟(のぼり)の数々、
そして、さまざまなオイシイ匂いが入り乱れた空気……。
なんだか、どこかで、なにか、見慣れたような馴染んだような感覚……
ここはなんと、館鼻岸壁朝市に似ているではありませんか!

館鼻岸壁朝市

館鼻岸壁朝市

八戸・湊から遠く離れた大都会・東京で感じる「朝市感」に、
妙に落ち着き、くつろいでしまう朝市奉行(仮称)。

そんな、なにしに来てんだかワカラナイ役立たずな不肖とは対照的に、出店者の方々は猛烈に多忙を極めておりました。
新郷村ふるさと活性化公社 in 東京ドーム『ふるさと祭り東京』2013

新郷村名物「飲むヨーグルト ザ・プレミアム」などは、
飛ぶように売れまくり、最終日の午前中には売り切れてしまった程です!
新郷村 飲むヨーグルト ザ・プレミアム

ほんのチビッとな試飲を通り過ぎざまに何気なしに手にしたお客様が、
口に含んだ瞬間「…おっ!」「うまぁい!」と立ち止まり、
引き返してお買い上げになるという“いつもの反応”が嬉しくもあり誇らしくもありました。
その反応だけでも、新郷村「飲むヨーグルト ザ・プレミアム」のクオリティの高さを察して頂けることでしょう。
お見かけの際には是非ともお求めください。
なんなら館鼻岸壁朝市でも、買えます。
新郷村 飲むヨーグルト in 館鼻岸壁朝市

不肖としては
新郷村からの、もう一組の出展者も気になっていました。
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく

…気になって仕方がありません。
新郷村 朝市工房 福ふく in 東京ドーム「ふるさと祭り東京」2013

朝市工房 福ふくさんは、布ぞうりを製造・販売する工房です。
シック&カラフルなモダン和テイストの趣味の良い布ぞうりは、
ハンドメイドでしっかりと編み込まれていますのでとても丈夫です。
洗濯だってできますから、長持ちして足に馴染んできて愛着がどんどん湧いてきます。
ちなみに、この編み方はイサバのカッチャの標準装備品「しょいカゴ」のショルダーストラップ部(連雀といいます)と同じ編み方なのです。
そう考えると丈夫さはお墨付きですね。
新郷村「朝市工房 福ふく」の布ぞうり

室内履きとしてスリッパの替わりにご使用いただけば、
夏はサラッと爽快で、冬は足の裏を冷やすこともありません。
裸足感覚で足の指先まで気持ち良い開放感です。

裸足感覚でありながら、
エフェクターの機械式スイッチの踏み込みだって違和感アリマセン!
MXR Dyna_Comp with 布ぞうり

なにかといろいろ個々のニーズにあった使い方が出来て、
なにより足裏が気持ち良い、朝市工房の布ぞうり。
様々なサイズやカラーを用意している他、
ご自分の足に合わせてオーダーメイドで作ってくれるとか。
ネットでもご注文を受け付けています。
是非、お問い合わせください。

また新郷村が誇る名湯「伝説の鷲ノ湯 新郷温泉館」では、
この布ぞうりの「制作体験」も出来ます。
新郷温泉館 布ぞうり作り体験

どんなふうに編み込むのか…
一度自分でやってみれば、
布ぞうりの丈夫さや柔らかさや温かさをもっと身近に感じられ
オンリーワンな愛用品としての布ぞうりへの愛着も深くなることでしょう。
新郷温泉館 布ぞうり作り体験
新郷村にお越しの際は、お試し下さい。

それではみなさん
早起きした朝に
陸奥湊駅前朝市でお逢いしましょう!

南部継毬

明けましておめでとうございます!!

2013 年 1 月 7 日

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか??

ツアーでお世話になった方々はもちろんですが、『ぐるっと発見!観光ブログ』

ご覧いただいている方々、昨年は大変お世話になりました。

新年第1号 お久しぶりでございました(-_-;)調査員Kです。。。

昨年は私にとって仕事を通し、たくさんの方々と巡り会う事ができた1年でした♪

本年も『ぐるっと発見!観光コーディネーター』一同よろしくお願いいたします<m(__)m>

 

さて!昨年度から引き続き、私は調査員F氏がアップしていた、新郷村のミステリーツアーともう1つ

高齢者や障がい者の方々にやさしい観光を考える、1泊2日のモニターツアーを実施しました!

首都圏在住の前期・後期高齢者(車椅子を利用する方2名)の皆さんを対象に

今後の八戸広域圏の観光をより良くするための検証ツアーです。

調査員一同、普段の生活では気にもとめなかった難しいテーマで、

時期も 12月初旬と寒い中でしたが

何とか無事にツアーを終了する事ができました\(^o^)/

ツアーにご協力いただいた皆さまありがとうございました☆

途中トイレ休憩や買い物も入れて、ツアーの行程はこんな感じです♪♪

<1日目> 

八戸駅に到着→南部町・北のフルーツパーラーMyスイーツ作り→チェリーセンター(買い物)→

三戸町小山田せんべい店(見学)→三戸町・割烹「白山」にて夕食→八戸市グランドサンピア宿泊

<2日目>

グランドサンピア出発→階上町・わっせ交流センター(新蕎麦打ち体験)→種差海岸・葦毛崎展望台

→おいらせ町・間木堤(白鳥見学)→尾形精肉店(下田店)にて昼食→八食センター(買い物)

八戸駅解散。。。 

調査員一同、できるだけ八戸広域圏の色々な場所を見て知って欲しいという気持ちがあり・・

ご覧の通り2日間のスケジュールはハードな行程になってしまいましたが・・

モニターの方々からは「とても良い所がたくさんある」

「暖かい時期にまた来たい」などの意見をいただく事ができました(^v^)

下記のページは三戸町観光協会の方が、ツアーに同行していただいた時の様子をフェイスブックにアップしたものです(^_^)/

http://www.facebook.com/home.php#!/media/set/?set=a.433662360023093.106032.384590628263600&type=1

フェイスブックをご覧いただけない方には↓↓↓

   

  

   

  

  

以上→簡単ですが、ツアーの流れはこんな感じです!!

詳細をお伝えする事ができず申し訳ありません・・・

ツアーを終え→初めての事ばかりで、予想以上にトラブルに見舞われましたが

私達もいずれ通る道である!と深く考えさせられ、とても勉強になる事ばかりでした。

そして、今後の観光には重大な問題(>_<)であると実感したツアーでした

と~ても真面目なブログになってしまい・・・スミマセン

という事で、今年もたくさんの情報を発信できるよう調査員一同、頑張りたいと思います!(^^)!

 ではでは。。。皆さまにとって良い1年になりますように☆