7月, 2012

...now browsing by month

 

市奉行が斬る! 朝市的「イギリスはおいしい」

2012 年 7 月 27 日

なんだか毎週「夏」「なつ」言ってるような気がしなくもない近頃ですが、7月も終わりかけ、子供達の夏休みが始まったあたりから、北東北の街・八戸の遅く短く、それゆえに熱いサマーが本格化してきます。
ゴーゴーチキン

ここ館鼻岸壁朝市も、先週の大雨の反動からか? 今週はより一層に大勢の人々が集まりました!
館鼻岸壁朝市

八戸朝市循環ワンコインバス「いさば号も混み混み。
日曜朝市循環ワンコインバスいさば号

お店や旬の商品をチェックする買い物客
館鼻岸壁朝市

集まって親交を深める方々
館鼻岸壁朝市

生演奏を披露する人々
ピーマン朝市ライブ

様々なキャラが集まり各々の楽しみ方で朝市を熱く楽しんでいました。
それぞれがそれぞれなりにそれぞれの方法で楽しめるのが多機能型朝市・館鼻岸壁朝市の懐の深さであり真骨頂でもあるのです!
館鼻岸壁朝市

そして今年の夏は朝市ばかりか世界中が格別に熱くなりそうです!
この夏、英国・ロンドンでオリンピックが開催されるのは皆さんご周知のとおりでしょう!
特別に運動能力の高い運動選手達が運動する姿に素人運動者や運動観戦愛好者達が熱い声援を送ることと思われます。

で、
英国というと「料理が美味しくない」という事が名物になるくらい食べ物が美味しくないとか言われていますが、そんな良からぬ風評に反して、おいしくて手軽な名物として知られているのが「フィッシュ&チップス」です。
簡単にやや日本語で言うと「白身魚フライとフライド・ポテト」。
英国を代表する名物です。
合同会社マルカネ

そんな大英帝国的ファスト・フードのフィッシュ&チップスがロンドン・オリンピックを前に館鼻岸壁朝市でも人気となっています。
調理販売するのは、八戸のサバやイカを中心とした水産加工品の開発・製造・販売をする「マルカネ」さん。
合同会社マルカネ

合同会社マルカネさんは、3.11東日本大震災の影響で地元水産会社を退職した秋山代表と商品開発・製造の大濱コーディネーターの2人を中心とした八戸水産加工ユニットとでもいうべき新進気鋭会社です。
市内湊高台の本店舗での営業の他に、館鼻岸壁朝市や階上の朝市などにも積極的に出店し「朝市ではお客様と直接対話でき、そこからフィードバックする事はたいへん多く、新商品の開発や味の決め手としてひじょうに参考になります。朝市はアンテナショップとしてとても大切な場です」と語ります。
お2人共とても穏やかで気さくで情熱的な方々ですので、朝市にいったら仕事の邪魔にならない程度に話しかけてみましょう。
マルカネ

そんなマルカネさんのフィッシュ&チップスは「オヒョウ」という魚を使っているのも特徴です。
オヒョウはカレイ目カレイ科で姿は限りなくカレイっぽいのだけれど、その体長は1〜3mにも及び体重は200kgにも達することもあるという超大型魚なのだそうです。
オヒョウ

各種商品で[八戸朝市発]を謳う朝市大好きマルカネさん。
館鼻岸壁朝市のフィッシュ&チップス・コーナーでは、本家グレートブリテンのユニオンジャックで飾りオリンピック・ムードを高めておられました。
ちなみにレスリングでオリンピックや各種大会などのメダルを穫りまくっている伊調姉妹小原(旧姓・坂本)日登美選手は八戸市出身です!
合同会社マルカネ

オリンピックで夜を明かした早朝には是非、朝市に足を運んでみてはいかがでしょうか?
そしてマルカネのフィッシュ&チップスを肴にギネスビールを飲みながらロンドン気分を盛り上げて、また観戦すると楽しさ倍増と思われます!

それでは皆さん
今度の日曜日の朝、
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう。

まってるよ

北のフルーツパーラーin南部町!~「摘みたてさくらんぼ」でパフェ作り~

2012 年 7 月 26 日

今回は!!

7月22日に開催された『北のフルーツパーラーin南部町!~「摘みたてさくらんぼ」でパフェ作り~』の模様をお伝えします(^o^)

あ、どうも自称スイーツ男子の調査員Fです。

今回私がご紹介いたします『北のフルーツパーラー』は

摘みたての果物を使用したオリジナルのスイーツが作れちゃうというなんとも素敵なイベントなのでございます。

 

まずは山本チェリーファームでさくらんぼ収穫です。

この日のために園主の山本又一さんが貴重なさくらんぼを残しておいて頂きました☆

 

みなさん楽しそうにさくらんぼ狩りです♪

特に子供さん達は本当に嬉しそうでした。

収穫後はチェリウスに戻っていざパフェ作りです!

まず関向パティシエの説明からです。皆さんの真剣な表情がいいですね☆

摘みたてのさくらんぼを使ってのオリジナルパフェ作り。それぞれの個性が出てイイ感じです。

 

全っ部おいしそうです!彩りがまたキレイですね(^^)

 

そして待ちに待った試食です。

みなさんオリジナルパフェのお味はいかがだったんでしょうか?(^o^)

 

今回、わたくしも初めての参加でしたが、実際に自分で収穫できるということは本当にいい経験だったと思います。

お店で買うものも美味しいのですが、外で収穫したばかりのものを食べるというのも最高です!

南部町はなんといってもフルーツ王国ですから、次回のフルーツパーラーも楽しみですね(^^)

 

イ カ !!

2012 年 7 月 25 日

こんにちは~(^〇^)

調査員Hです!

今日は八戸の名物!

イカ

のことについてのお話です♪

私の実家では毎年この時期になると

知り合いのイカ釣り漁師の方から

売り物にならないサイズ(大きすぎる・小さすぎる)や、

漁をするときに傷がついてしまったイカをもらってくるんです♪

そして一昨日今年初イカが!

ブレブレすみません!

テンションが上がってしまいました!

まだ吸盤もくっつくし活きのいいイカです!

なぜ八戸でイカがたくさん獲れるのかというと…

 

「八戸の沖合にはスルメイカの良い漁場があるため、

夏から秋にかけて全国からいかつり漁船が集まります。

これに対応できるように、漁港も整備されています。

また、漁港の周辺には水産加工の工場や

冷凍・冷蔵施設などの後背施設が整っています。

そのため、八戸港には多くのイカが水揚げされ、

イカの値段は八戸で決まるとも言われています。」

というわけです!

イカイカ騒いでますが実は私、

お恥ずかしいことにイカを捌けないんです(ーー;)

そこで母にイカの捌き方をレクチャーしてもらいました!

 

 

レッツスタート!!

 

つぼ抜きされたイカ。

こんなんになったり…

まあ実をいうと一生懸命すぎて写真あんまりないです!

すみません!

 

とりあえず知ってる方も多いと思いますが手順をご紹介(^o^)/

①胴の内側に指を入れ、足のつけ根を胴からそっとはずす

②胴から足とワタと軟骨を一緒にゆっくりと引き抜く

③足のつけ根から、破らないようにスミ袋を静かにそっとはがす

④足のつけ根に包丁を入れ、足とワタを切り離す。ワタも取っておく

⑤足のつけ根に切れ目を入れて足を切り開き、目とくちばしを取り除く

⑥足先を1~2cmほど斜めに切り落とし、吸盤も切り離す

⑦エンペラの先をはずし、そのまま胴に沿って引き、エンペラをはずす

 ⑧刺身やサラダに使う時は⑦でできた胴のさけ目を手がかりに、皮をむく

以上です!

私はつぼ抜きが上手くできませんでした…

妹は慣れた手つきでつぼ抜きを!!

聞いた話によると、高校で習ったそうです(ーー;)

ま、負けた…

「ちゃんと、骨もとらないと!」

と怒られる始末…

奮闘してようやくできたイカ刺し!

シソとか飾ってないからなんか見栄えが良くないですね(笑)

そして!今までなかなか得意ではなかった

イカの腑

 

 

 

うーん。もっと上手に撮ればよかった(ーー;)

醤油と一緒に♪

…ウマ~~~~!

克服しました~♪

これぞツウ?

そしてそしてこれらのイカたちは様々な料理に姿を変えて

わが家の食卓にあがることでしょう!

 

イカ万歳!! 

 

 

歴史の勉強 ・・・ 南部氏と三戸

2012 年 7 月 23 日

こんにちは。観光情報資源調査員jorです。

最近、南部氏の歴史について、勉強しているところです。

今回は、三戸とのつながりについてのぷち情報などを・・・。

まずは、南部氏が三戸にやって来たくだりから(^O^)

甲斐源氏・南部三郎光行公が文治5年(1189)、源頼朝公の平泉藤原氏討伐に際し、従軍、

功により糠部郡(現、青森県三戸・上北・下北・岩手県二戸・九戸の各郡にわたる地域)を賜り、

建久2年(1191)12月、三戸に入部と伝えられています。

それまで居城としていた聖寿寺館(現南部町)を焼失し、三戸の高台へ城を移して三戸城としました。

現在では、聖寿寺館跡として、碑が残っているのみとなってました(T_T)

では、三戸城本丸の角櫓を復元されている、三戸町の県立城山公園・城山公園

へ、行ってみましょう。

このような、石碑を発見!

歩いていきますと、南部三郎光行を祀る糠部神社が見えてきました。

すぐ近くには、大変立派な巨樹もあり、長い歴史を感じさせますよ。

さらに奥の方へ歩いていくと、天守閣のような建物が見えてきました!

これは、「三戸城温故館」です。

三戸城の角櫓を模した鉄筋コンクリート造り、外見3階、内部4階建の建物で、

南部藩主、家臣の武具、装束、古文書などが展示されています。

さっそく、入ってみましょう!

 あぁ~、なんということでしょう(T_T)

臨時休業とは・・・・・・・・・。

ちなみに、施設情報は、下記のとおりです。

利用ご案内
開館時間 9:00~16:00
休館日 月曜日、祝日の翌日、停電日 ・12月1日から翌年3月末日まで
入館料 個人 20人以上の団体
一般 200円 100円
大学生 150円 80円
高校生 100円 60円
小中学生 50円 40円
△建築面積463㎡ △廷床面積590㎡
交通
JR三戸駅下車、駅よりタクシー10分駅より南部バス(病院前、公園前)下車、徒歩15分

今日は、かたい、まじめなブログになっちゃったので、最後にゆるキャラを(^_-)-☆

実は、公園内に「鹿園」があるんです(*^。^*)

 

では、続きは、また今度!!

 

第21回ジャックドまつり

2012 年 7 月 20 日

どうも調査員Fです。

最近は本当に出かけようとすれば必ず雨になる調査員Fです。

今回は南部町苫米地にあります「南部町ふれあい公園」にて行われた第21回ジャックドまつり」の事を徒然と書いてゆきます!

まずは一枚目。

 

 はいっ!!どーん!

 

ステージではイサバのかっちゃでおなじみの「十日市秀悦さん」が司会進行で、会場は大盛り上がりでした!

そしてこの日は10:00から「ふくちYOSAKOI大会」が行われていました。

実際に近くで観るのは初めてだったのですごく感動しました!

見てくださいこの迫力!

女性の方なんですが本当にカッコよすぎます。

いや~本当に生で観れてよかったです。

ジャックドまつりはステージイベントももちろん最高ですが、

なんといってもこの出店の多さ!!!

優柔不断な私は何を買おうか本当に迷ってしまいます。ほんと贅沢な悩みです。

 

これは会場の近くにある「ふれあい橋」ですが、昨年の大雨で流され

まだ直ってない状態でした。

一日も早く直って欲しいものです。

 

今回のジャックドまつりは最終日しか行けませんでしたが

今からもう来年が楽しみです。絶対いい場所で花火を見ると心に決めているFでした。

ちなみに「ジャックド」とは県南地方の方言で「たくさん」という意味なんですよ☆

伝説の地。。。第5弾

2012 年 7 月 19 日

こんにちは♪♪調査員Kです

月刊ムー三上編集長 コラム始まる!!

新郷ムーらミステリーツアー特設サイト内にて今日から始まりました☆

三上編集長がツアーの為に☆書き上げたコラムです\(^o^)/

コラムは第1回ツアー開催まで、全4回にわたって掲載されます

ツアー参加者必読ですよ! http://shingomu-ra.com/index.html

 

マニアックなツアーかと思いきや・・歴史の好きな方にも

楽しんでいただけるツアーではないかと思います♪

ツアー3回分(食事:朝3・昼3・夕2 宿泊費3日分込)

破格の9,999円!と料金も目玉ですよ\(◎o◎)/!

さらに新郷ムーら☆フェイスブックページでは、今日現在111いいね

いただいております!!皆様ありがとうございます<m(__)m>

フェイスブックでは、ツアー行程の調査の一部も公開されています

是非ご覧くださいね⇒http://www.facebook.com/#!/shingomuura

新郷ムーらミステリーツアー この謎を解くのは君だ!

7月24日〆切間近!!

たくさんのご応募お待ちしておりま~す<m(__)m>

新郷へ行ってきました(^_^)/

2012 年 7 月 18 日

こんにちは!!

調査員Hです!!

 

せっかくの三連休は雨ばっかりでしたね(;_:)
寒かったし(;_:)

しかーし!!
平日に入った途端この暑さ!
八戸生まれ八戸育ちの私は
暑さにはめっぽう弱いんです(;_:)
活動停止しちゃう…(;_:)

こんなこと言ったら

朝市奉行さん

に怒られますね(;_:)(笑)

 

そうそう、わが家ついに車買ったんですよ…

壊れてエンジンかかんなくなってサヨウナラしたんです(;_:)

そして泣く泣く買った車(;_:)

納車したのでドライブがてら新郷へGO!!!

 

目的地は

かつらな峡

新郷につき、まず道の駅へ!!

これは新郷生キャラメル!!

あ、写真撮るの忘れたんですが飲むヨーグルト買いました(#^.^#)

ほんと、新郷の飲むヨーグルトはおいしいんですよ(^_^)/

 

まあ、のども潤ったところで目的地かつらな峡!!

釣り堀釣り堀~(^_^)/

 

 

竿とエサをもらい…

レッツ釣り堀♪

 

これだと見えにくいんですが、この中にたっくさんのイワナが!!

練りエサをつけて~

ゴーーー!!

ひょいひょい釣れるものと思いきや

エサには食いつくんだけど釣れず!!

ちょっとの間奮闘していると…

つ、釣れました!!

 

友人(笑)

生きた魚触れるなんてすごい(;_:)

ワイルドですな!!

このあとたくさんイワナとニジマスを釣って

から揚げと焼き魚にしました☆

美味しかった~(^O^)/

休日は自然と戯れるのも気持ちいいですね(ー_ー)!!

かつらな峡のHPはこちら→http://katsuranakyo.net/

それではまた(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

市奉行が斬る! 朝市の「

2012 年 7 月 16 日

雨に煙る港町。
八戸セメント

せっかくの3連休ド真ん中だというのに、雨模様の館鼻岸壁朝市
館鼻岸壁朝市

それでも例によって(尋常じゃないくらい)多くの朝市フアンが詰めかけます!
もはや八戸市民にとって、日曜日の朝に朝市に行かなければ1週間が始まらないとでもいう生活習慣ができているかのようです。
館鼻岸壁朝市

そんな生憎の天候となりつつも賑わう今朝の館鼻岸壁朝市に、更に華をそえるような“お客様”がいらしていました。
西澤小百合

石川県で活躍していらした似顔絵画家の西澤小百合さんが、10000人の似顔絵を描く旅の道中で今朝はここ館鼻岸壁朝市の「笑顔」を描かれていたのです!

詳しくは↓で…。
目指せ1万人!! にっ顔絵 さゆり
金沢経済新聞:金沢の似顔絵アーティストが日本一周の旅へ-目標は1万枚の「笑顔」

激しい雨の中、笑顔で気さくに人々の似顔絵を描いてくださる西澤小百合さん。
似顔絵を描いてもらってご満悦な朝市客

お客さん達の他にも、朝市の顔ともいえる名物店の方々の笑顔も描いておられました。
館鼻岸壁朝市名物店なにもん屋

朝市珈琲の虎BOSSも…
佐比代虎舞ボス

…ご覧の通りです!
虎BOSS似顔絵

そんなこんなで、みすぼらしい不肖も調子に乗って描いてもらう事にしました。
西澤小百合さん

醜く薄汚い不肖でも、小百合さんの魔法の筆にかかれば、こんなにもステキになってしまいます!
朝市奉行 by 西澤小百合画伯

おそらく小百合さんのような才能溢れるアーティストともなると、外見だけに留まらずに内面(心)の美しさまでを引き出してカタチ(可視化)にしてしまうのでしょう。

笑顔10000人まで笑似顔絵の旅はまだまだ続くようです。
くれぐれもお気を付けて、愉しく良い旅を続けてください。
似顔絵CAR

不肖の似顔絵に「朝を制するものは1日を制す」とキャッチを一筆添えていただきました。本当にありがとうございます。

そして、八戸の1週間は朝市から始まるのです!
西澤小百合in館鼻岸壁朝市

それではみなさん、
次の日曜日の朝
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう!

ゴーゴーチキンまってるよ

市奉行が斬る! 糠塚きゅうりはじめました。

2012 年 7 月 13 日

早朝というのに容赦無く照りつけるデカい太陽。

熱を溜め込み、照り返す岸壁のコンクリート地面。

立ち昇り視界を麻痺させる陽炎。

あっちこっちで漂う美味しい湯気と、ソレを生み出す調理器具の熱源。

数万と集まるヒトビトの体温。

そして嬉々とするヒトビトの熱気。

今年もまた館鼻岸壁朝市に、あの鬱陶しく、暑苦しく、素敵な
がやってきます!↑↑↑
館鼻岸壁朝市

時間ごと、週ごと、月ごと、季節ごとに都度表情を変える“八戸歳時記”館鼻岸壁朝市は、これから一層に「夏」の様相を強め八戸の夏を発散してゆきます。
館鼻岸壁朝市

夏の、夏らしい、夏ならではの旬も店先に多数並び、夏の情緒を買い求める粋人もまた沢山集まります。
館鼻岸壁朝市

そんな本格的「夏」を待つ館鼻岸壁朝市に、夏の知らせともいうべき待望の“八戸の夏の味覚”「糠塚きゅうり」の初モノがやっとお目見えしました!
糠塚きゅうり

ご覧の通りまだまだ小ぶりですが、夏が本格化すればどんどん太く大きくなってきて、八戸市民お馴染みのアノ八戸名物「糠塚きゅうり」となってゆくでしょう。
糠塚きゅうり

そもそも「糠塚きゅうり」とは……
八戸藩政時代に当地に持ち込まれたキュウリの原種っぽい品種が八戸の糠塚を中心とした地域に定着した八戸固有のキュウリである…とかなんとか。
そんなワケで八戸の、特に糠塚地区でしか上手く(旨く)育たないとかなんとかいう八戸固有の味覚であり、八戸の夏の味覚なのです。
糠塚キュウリ

…して、ソノお味はというと…
中はジューシーながら外側(皮)に近づくにつれて苦みが増してくるという素朴でワイルドな味。
このチョッとプリミティヴな風味が「昔ながらの八戸の夏の味覚」として代々食べ続けられているのです。
糠塚きゅうり

食べ方としては、お好みのモロミ味噌をつけて「シャクシャク」頂くのがスタンダード。
けっして普通のキュウリのモロキューのような「ポリポリ」ではなくて、瑞々しい「シャクシャク」が糠塚きゅうり流のモロQなのです。
糠塚きゅうり

これから八戸は、
朝市に並ぶ糠塚きゅうりの数だけ夏が深まってゆきます。
館鼻岸壁朝市

それでは皆さん
今度の日曜日に
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう。

かき氷 初雪まってるよ

夏ですね~(^u^)

2012 年 7 月 12 日

こんにちは!

もうすぐ三連休ですね(*^_^*)

今日は南部町で行われる

ジャックドまつり

のご紹介をしたいと思います!

ジャックドまつりは7月14日、15日に南部町で行われるおまつりで

毎年人力舎のお笑い芸人さん達がきてライブをしてくれたり、

前夜祭の最後には花火大会があったりの

とっても魅力的なお祭りなんですよ~(^^)/~~~

 

公式HP→http://www.jakkudo.com/

そしてそして会場となるふれあい公園に

この前行って来たんです(*^_^*)

 

ふれあい公園は親水公園で公園内に小さい川が流れていたり

自然豊かでとーっても気持ちいい公園でした♪

 

これは近くを流れる川です!

ふれあい公園にはつり橋があったんですが、去年の洪水で橋が壊れてしまったんです((+_+))

早く直るといいなあ~(--〆)

おお!

きっとジャックドまつりの準備中ですね(^u^)

ここでお笑いライブとかやるのかな?

あと、写真を撮るのを忘れたんですけど、キリンのブランコがあったんですよ!!

かわいかったです(*^_^*)

みなさん、この三連休はジャックドまつりに行ってみてはいかがですか?

ちなみに今年はゆってぃと北陽さんがくるみたいですよ☆