6月, 2012

...now browsing by month

 

市奉行が斬る! 健脚商売 〜陸奥湊・小中野の巻〜

2012 年 6 月 29 日

こんにちは。
プロフィール画像が某有名大型ネズミッキに似ていなくもなくて、わりかし愛くるしいと一部で話題沸騰中の朝市奉行(仮称)です♥
こないだ満を持して初参加した南部町の「駅からハイキングに続き、味をしめて今度は期間設定の『みなとまち八戸~懐かしき昭和を感じながらぶらり旅~』に参加してまいりました。

勝手知らずゆえの楽しい観光気分満点だった南部町とはうって変わって、今度は地元・陸奥湊〜小中野方面!
己の“庭”とも言えなくもないご当地で、いかに新たな「発見」をするのかを、この徒歩による“小旅行”のテーマに据えつつ、スタート地点の陸奥湊観光案内所で簡単な参加手続きを済ませ、最初のポイント「八戸市営魚菜小売市場」へ約15歩で辿り着きました。
土曜日という事もあり、陸奥湊・魚菜市場名物「朝市朝飯」を愉しむ方々で大賑わい!
皆さん思い思いに朝市朝飯を美味しく食べる姿を見ていると、減ってもいない腹が急に減ってきたので、急いで次なるポイント:館鼻漁港・漁港ストアを目指します。

ごらんの通り、
周囲になんにもない岸壁にポツリと建つ浜のスーパー・漁港ストア
あの有名な↓「日本最大級規模の館鼻岸壁朝市」が開催されている、←(日曜日朝の様子)
まさにこの同じ場所が
普段はなんにもなくだだっ広い岸壁だということに、
逆にぃ〜
驚きと言い知れぬ感慨を憶えたりなんかしました。

そんなこんなで漁港ストア!
なんと! 駅ハイ参加者には「各種そば・うどん・ラーメンをご注文で八戸産イカのゲソ天サービス!」なのだそうです!

そこで、陸奥湊駅前・魚菜市場名物「朝市朝飯」を横目に我慢して館鼻岸壁まで歩いてきた“目標”でもあるゲソ天のために、かけうどん(本当は断然ソバ派なのだけれど間違えて、うどん食券を買ってしまった)を注文し、サービスのゲソ天をのせてもらいました!

テンション超マックス↑↑

駅ハイ特典ゲソ天ハイテンションうどんを賞味した後は、
館鼻公園に立ち寄り

グレットタワーから周辺の様子を「ぐれっと」(全部・すべて・くまなく・あらいざらいなどの意)見学しました。

そこから、
八戸市の景観重要建造物である八戸酒造の外観を愛でつつ小中野方面に向かいます。

ちなみに、
なんと! あの安藤自転車店の入口扉がリフォームされちゃいましたぁ!…

…という判りずらい超ローカル・マニアック・ネタを経由しつつ、
旧旭会館を見学しながら

最終目的地のチェックポイント「新むつ旅館」に到着。

「登録有形文化財」で「まちの景観賞」の外観はもとより、

内部は

めくるめく、いにしえの遊郭「新陸奥楼」の面影が未だに色濃く残されていて……

……この凄味を書き出したら本が軽く5冊は書き上げられる勢いなので、ここでは割愛いたしますが、ソレはソレはかなりイイ感じなのです。
是非とも訪れてご自分の眼で確認頂きたく、オススメいたします。

新むつ旅館などなど見所満載の『みなとまち八戸~懐かしき昭和を感じながらぶらり旅~
6月30日までやってます。
残りわずかですが、遠方からお越し頂く方々はもちろん地元の方々も是非とも参加してみてはいかがでしょうか?

見慣れた町であっても、新たな視点で巡るとまた新鮮でまったく新しい町に見えてくるようです。

それではみなさん、
また日曜日の朝に
いつもの館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう。

まってるよ

伝説の地。。。第3弾

2012 年 6 月 28 日

こんにちわ(^-^)調査員Kです。。。

大人のための北東北エリアマガジン ra kra(ラ・クラ)

7・8月号 皆さんは、ご覧になりましたか!?

新郷村の記事が掲載されていましたね\(◎o◎)/!

新郷村やはり謎多き村・・・として注目されてますね~

 今回は、キリストの墓!!と言いたいところですが・・・

 新郷村の美味しい物をご紹介したいと思います(^u^)

まずは、ご存じの方も多い「FOODEX JAPAN」最高金賞受賞!!

バジルアイス。 私はまだ食べた事はありませんが、

男性の方でも美味しいという意見を聞きます♪♪

バターナッツアイスは私も食べましたが、あっさりしていて

美味しいので、飽きずに食べる事ができますよ☆

 値段も¥200と手頃なのは、嬉しいですよね(^u^)v 

 

続いては、生キャラ煎餅!!煎餅に使用されている生キャラメルは

新郷村ふるさと活性化公社で手作りしているんですよ☆

最後は、かつらな峡のしいたけバーガー¥300

幻の魚イトウのすり身をしいたけに詰めてライスで挟んだ

とてもリッチ☆なライスバーガーなんです

 もちろんかつらな峡でも食べれますが

冷凍のまま、お土産として持ち帰る事ができるので

お好みで野菜を挟んだりとアレンジして食べる事もできますよ(^u^)

 この他にも紹介したい商品はたくさんありますが♪♪

これらの商品は⇒道の駅「しんごう」・キリストップ・新郷温泉館

などで販売されていますので、是非ご賞味下さいね~(●^o^●)

実は初でした…

2012 年 6 月 27 日

こんにちは(^o^)/

 

日焼けが気になるこの季節!

奮発してつ・い・にちょっとお高い日焼け止めデビュー☆を果たした調査員Hです!

 

話は戻ってこの前私陸奥湊デビューしました!

車で通ったことはあるけど歩いたときがなかった私。

お恥ずかしい!!

 

陸奥湊~☆

キャー!素敵!

テンション上がりますよね?ね?ね?

 

おお!豪快!見入っちゃう手さばき!

ん?何やってるの?

 

 

 

K・A・N・I!!

ワイルド~!!

金田履物店さん(^o^)

 

中から金田さんが出てきてくれてハイポーズ!

この気さくな感じも陸奥湊ならではですね!

いそやのメンチカツ~!!

ちょーーーーー美味しかったです!!

そしてそしてそして…

私がいっちばん楽しみにしていた…

みなと食堂の…

ヒラメ漬け丼!!

 

もうっっっ!!

おいしいいいいいいいいいいい!!

この黄身がなんとも…

また食べたい!!

とろける~って感じでした笑

 

ほんと、陸奥湊って

 

おもしろ!!(美味しいし笑)

 

今度は早起きしてマイ丼作りたいです!

日焼けどめ口の周りにぬりわすれて

 

おしまい♪

ぱわーすぽっと 2

2012 年 6 月 26 日

UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権

で盛り上がっている、モータースポーツもSpain(*^。^*)の観光資源調査員jorです。

さてさて、先週に引き続き、寺下観音です。

 

先週、全く情報を載せていなかったので、今さらながら、載せてみます。

階上岳の北東山麓に位置し、奥州南部糠部三十三カ所巡礼の一番札所、観音堂の中には、

千数百年前に行基という高僧が伝えたという観音像が安置されたいます。

観音堂のほかには、潮山神社があり、神仏混合の地です。

 

これが、観音堂へと続く階段です。見えるの仁王門。

左右には、吽像と阿像の像が立っています。怖い顔なのに、Bodyはプリティなのです。

どこがプリティか・・・って?

それは、見てのお楽しみ(^_^;)

あ~、ナ・ナ・なんてこと、肝心の観音堂を撮り忘れてしまいました(@_@)

 

周りには、近畿三十三観音の像がありました。

 

さらに、鐘つき堂があります。

鐘をついてから、中に入ると、頭が良くなるらしいですよ!!

 

さてさて、パワーをもらっていたら、お腹も空きましたね。

寺下観音のすぐ近くに「茶屋 東門」があります。

階上早生のおそばをいただけますよ。

中は、こんな感じです。

こちらのお店では、よくミニコンサートを開いているそうです。

6月30日(土)には、ジャズピアニストの山中千尋さんのコンサートがあるそうです。

 

≪≫お店情報≪≫

茶屋 東門

三戸郡階上町大字赤保内字寺下13-1

TEL:0178-88-7288

営業時間:11:00~16:00 、 19:00~21:00

定休日:火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田子町イベント紹介!!

2012 年 6 月 22 日

ついに青森県も梅雨入りしちゃいましたね~。

なんだか出かけるたびに雨に降られ、、、最近雨男なんではないか!?

と思い始めた今日この頃。あ、どうも観光資源情報調査員Fです。

今回はそんないやな天気も忘れさせてくれるような、田子町の2つのイベントについてご紹介します!

まずは一つ目(^o^)

「大黒森つつじまつり」

 

 このお祭りは6月17日(日)から今週6月24日(日)まで開催しています!

時間は午前10時~午後4時までです。

そしてお祭り期間中「タプコプ創遊村」では…

せんべい焼、陶芸、木工細工、そば打ち、こんにゃく作り体験ができちゃうんです!!

■せんべい焼 ¥500 10:00~16:00

■陶芸 ¥1500 10:00~16:00

■木工、そば打ち、こんにゃく ¥1500 10:00~15:00

となっています!

普段できないような事が体験できちゃうのでおススメです☆

そしてなんとなんと!!この期間中限定!!

謎の刻線石の展示を行っているんです(o)/!

 

ご覧のように不思議な石がたくさん展示されているのです!

何が不思議なのかは実際に行ってご自信の目で確認してみてください(>_<)

 

あと、なんと言ってもメインは「つつじ」ですよね☆

大黒森のこの絶景と、つつじの色鮮やかな 花を同時に楽しめるんです!

満喫しちゃっていいんですか!?いいんです!!

お祭りは今度の日曜日までですが、その後もつつじは咲いていますのでどうぞ足を運んでみてはいかがでしょうか(^o^)

●お問合せは

田子町観光協会 TEL 0179-32-2177

 

 

 

そしてもう1つご紹介するのは

「田子にんにく収穫祭2012」

期間は6月23日(土)~7月8日(日)までです。

このお祭りもまさに THE 田子!!

 田子といったらにんにく!!にんにくと言ったら今が旬!!

 そして気になる内容は!?

①一坪オーナー収穫祭&ニンニク狩り

開催日は6月23日、24日。 10:00~15:00受付。

サンモール近くの畑で行われます。

②掘りたてにんにく市

開催日は6月30日。サンモール商店街内で販売。

③収穫感謝セール

期間は6月25日~30日。

田子スタンプ会各加盟店でお買い物をすると、なんとスタンプ増量!

④産直合同フェア

期間は7月1日~8日。初物にんにく及び加工品の販売。

スタンプラリー(たっこや、JA八戸田子直売部会、ガーリックセンター、関所の茶屋)

4店制覇者には記念品の贈呈が!

⑤たっこの旬感

期間は6月23日~7月8日。

直売等から購入した初物にんにくを飲食店などの協同組合に持ち込むと

なんとそのにんにくを使って調理加工してもらえちゃうんです!

 

そしてここで耳寄りの情報が!!

期間中ガーリックセンターでは、生にんにくの丸焼きを500円で販売するんです!

辛みも少なく、とろっとした味わいが特徴の生にんにく。

今が旬だからこそ味わえるにんにく達を味わってみてください♪

■田子町ガーリックセンター  http://www.garlicenter.com/

■お問合せは

田子町経済化商工観光グループ TEL 0179-20-7114 

 

市奉行が斬る! 旅人 in 館鼻岸壁朝市

2012 年 6 月 22 日

その男は、早朝のハマに漂う美味しそうな匂ひに引き寄せられるように館鼻岸壁朝市に降りてきたという。
八戸 館鼻岸壁朝市

その男は、噂に聞いていた「八戸の朝市」を見聞するために、昨夜は館鼻公園で野宿をしていたという。
ぼうけんのたびにでた。

その男の名は「コマキカツヤ」。

旅人。

ぼうけんのたびにでた。

ソレは食い扶持を稼ぐための職業ではなく、
かといって趣味というレベルでもなく、
誰かのために何かを課せられたわけでもなく、
メディアの企画モノでもなく、
なんらかの×ゲームでもなく、
もちろん売名行為などでは一切ない。

ただ古風な着物が好きだから着物を着て、
ただ日本を歩きたいから、徒歩で旅を続ける。

Just a 旅人。

ソレ以上でも、ソレ以下でもない。

ただ純粋に旅するために歩き続ける男。

詳しくは公式Blog「ぼうけんのたびにでた。を御覧下さい。

 

その潔さ、シンプルさに、出逢った人々は皆、驚く。
コマキカツヤ

旅で知り合った人々と立ち寄った場所のすべてをポジティヴに受け止め真摯に振る舞う旅人を、皆が温かく迎え入れる。

毎週大勢の人々が集まる、ここ館鼻岸壁朝市でも、大勢の人々がその屈託の無い笑顔に触れ、ささやかながら手厚くもてなしていた。
冒険の旅に出た

「観光」という旅の一部のほんの末席にしがみつくことしかできない不肖にとって、その愚直なまでの旅に対する向き合い方はただただ圧倒的で、その出で立ちとは裏腹にイマドキ革新的にさえ思えた。

旅人と館鼻岸壁朝市を歩いてから、すでに5日。
今はただ毎日Blogをチェックして、旅の無事を祈り応援するばかりだ。
きっと「旅人」に出逢った日本中の方々は皆同じ気持ちで、ココロの片隅に気にかけ続けてゆくのだと思う。

館鼻の朝市でいっぺんに多くの八戸人と触れ合い「また来たい」と言ってくれた旅人。
いつの日にかまた、より逞しくなった旅人・コマキカツヤに逢えるのではないかと楽しみにしつつ、相も変わらず毎週日曜日の朝に館鼻岸壁朝市という“小さな町”を歩き続け、彼の姿を探す日々が続きそうだ。
ぼうけんのたびにでた。

いってらっしゃい、旅人。
良い旅を。

 

それではみなさんとは、
次の日曜日の朝
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう!

田子調査☆

2012 年 6 月 21 日

皆さんこんにちは!!近頃・・・体調を崩している方も多いのでは!?

私もその一人、調査員Kです(ーー;)

先週と今週、ツアーの下見のため田子町へ行ってきました~\(^o^)/

田子町と言えば。。。にんにくの産地として有名ですが

ミステリーゾーンやパワースポットもある町でもあります☆

最初にむかったのは⇒みろくの滝

別名スヌーピーの滝や、そうめんの滝とも言われています・・・

写真で見てはいましたが、実際目の前にすると\(◎o◎)/!

思わず「すご~い」と声にしてしまいました

まさにパワースポットにふさわしく♪♪とても癒される場所でした♪♪

続いてむかったのはタプコプ創遊村

ここでは私達の目的のドコノ森の石が展示されていました(◎o◎)

 

この石は刻線石・ペトログリフ・岩刻石などと言われ・・・神代文字?シュメール文字?

などの不思議な刻線が彫り込まれているのです(@_@)

この他にも石はまだありますが。。。

大きな刻線石は、運ぶと不幸な事が起こるともいわれているそうです・・・

まだまだ話は尽きませんが、次に進ませていただいて<m(__)m>

昼食の時間です(^u^)

こちらはガーリックセンターの中にあるギルロイ・カフェです

こちらでは、ほとんどがにんにくを使ったメニューです。

私が食べたのは、にんにく半玉味噌らーめん¥380

青森県どんぶり選手権・第2位のにんじゃあ丼¥400 の組合せです

にんじゃあ丼には特製にんにくマヨネーズをかけて食べると

更に美味しくなりましたよ(^u^)

今は、つつじ祭り開催中~♪

6月23日からは、にんにく収穫祭も始まりますよ~♪

皆さんも是非☆田子町へ Let`s Go!!

イベントについては・・・明日の調査員F氏のブログをご覧くださいね(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

初☆南郷

2012 年 6 月 20 日

こんにちはーーー!!

調査員Hです♪

5月の話になるのですが、南郷の道の駅に行ってきました~(^_^)/

この日は快晴!!

気持ちよかったです!

 

 

結構混んでてびっくり(ー_ー)!!

道の駅の前には苗なども販売されていました☆

朝ごはんを食べずに出かけた私はお腹が…(+_+)

南郷=ソバ

っていう勝手なイメージがある私はソバを食べる気満々だったのですが…

ジャズの館前を通ったらなんとパスタもあるという事実が!!

すっごいすっごい迷ったのですが

南郷1回目だしまたこれるでしょ!!

ってことで天気もいいしお外でソバを食べました!

じゃーーーん!!

 

美味!!!

エビまで乗せちゃいました(^◇^)

まだ食べたりない私は「ぱすとらる」で

ベリーベリーパフェを!!!

 

 

なーんとこれ、南郷で作られたイチゴ「ジャズ姫」使用のパフェなんです(^O^)/

それに、南郷産のブルーベリー、揚げてカリカリになったソバ…

ウマそ~ドキドキ☆

 

大・迫・力!!!!

 

うまーーーーーーい!!

あまーーいイチゴとブルーベリーの味の濃さ、蕎麦の風味…

パフェって、お店によっては甘すぎることが私的にはあるんですが、

これはフルーツの甘さだからこのサイズでもぺろりといけちゃいます!!

けどなんとなんと…

ジャズ姫の時期の5月末でこのパフェ終わりなんです(;_:)

私が行ったのも5月最後の土曜…

これは…

来年まで食べれないのね(;_:)

とほほ。。。

ほんと美味しかった!!

ああ、この記事書いてたらまた食べたくなってきました(;_:)

早く、来年こおおおおおおおおい!!

 

あとは、道の駅なんごうで

 

母に頼まれた山菜天ぷらセット!

なんか買ってしまった高級味噌!!

この前、会社の人がお土産で買ってきてくれて美味しくてぜひまた食べたいと思っていたみそぱん!!

 

ふう~。満腹~(#^.^#)

な旅でした♪

次は、おいしいと評判の道の駅なんごうの前の串餅たべたいな~(^O^)/

 

それではまた!!

 

 

 

ぱわーすぽっと 1

2012 年 6 月 19 日

観光資源情報調査員jor です。

最近、食べ物ネタが続いていたので、ちょっと方向変換。

最近、流行ですよね、パワースポット!!

『ぱわー』があるのかどうか、認定されているわけでないけど、

私が、ある!!! と感じたところをご紹介します(^^)v

そこは、階上町の「寺下観音」です。

駐車場近くの看板がありました。

 

きれいなせせらぎが迎えててくれます・・・水もとてもきれいです。

 

こんな感じで続いています。

 

巨樹の回廊を抜けて鳥居をくぐります。

 

こぉ~んな大っきな木が\(◎o◎)/! これもパワー!

ひんや~りとしていて、なぜか心が落ち着いてきます。

続きは、来週!

では、また(^_^)/~

 

 

市奉行が斬る! 健脚商売 〜南部町の巻〜

2012 年 6 月 15 日

こんにちは。
アイツは八戸広域観光推進協議会を名乗っているのに館鼻岸壁朝市でしか見かけたことがない。おまけに存在自体がインチキくさい」と怪訝がられている朝市奉行(仮称)です。
そこで今回は、F.B.I並の広域活動を展開する「八戸広域観光チーム」の一員として先日(6/9)南部町で開催された「JR東日本:駅からハイキング」に参加した模様をお伝えいたします!
駅からハイキング」とは、駅を起点にした日帰りハイキング&ウォーキング・イベントです。詳しくは公式ホームページを御覧下さい

不肖(私)も、しっかり会員登録をして参加しました。

南部町での駅からハイキングは青い森鉄道三戸駅」(実は三戸駅は南部町にあるのです)からのスタートとなり、

集まった参加者は受付を済ませ和やか&賑やかにハイキングに備えます。

そしていよいよ参加者が揃いスタート時間を向かえると、駅から線路伝いに目的地に向かって歩き始めました。

歩を進めるにつれて徐々に町〜農地に景色が変わってゆき

いつのまにか木々が茂る中へ……

そして嬉々として森林へと足を踏み入れる一行。

まず第一の目的地は
荒沢不動明王堂

ここには「石の重さで願いの可否が占える“お地蔵様”」が安置されているというではありませんか!

参加した多くの方々は順番に定められた“手順”に従ってご自分の「願い」を占っておいででした。

皆さんひとしきり占った後は、
次の目的地、青森県天然記念物なうえにパワースポットとしても注目を集める
天狗杉

なんでも長慶天皇が御来山の時に大和の国(奈良県)から持ってきた種子が育ってこんなにも立派な杉の樹になったのだとか……。

樹頂付近で幹が帯状になった処に天狗が座っていたとかいないとかいう伝説から天狗杉と名付けられたようです。

ぷち入山して、いろいろとパワーチャージした後は、
長谷ぼたん園
それはそれは見事な牡丹の花を観賞…
…と思いましたところ…
…残念ながら一足違いでピークは過ぎて、
ほぼ8分散り。
それでも気丈に咲いているわずかな牡丹の花々や

園内に植えられた数多の牡丹樹の見事なレイアウトは、長谷ぼたん園のポテンシャルの高さを如実に表していました!
来年、必ず、来ます!

小休止&昼食を挟みつつ、一行は南部町営地方卸売市場を経由し、

一路スタートtoゴールの三戸駅へと向かったのでありました。
(Blogの都合上いろいろ端折っていますがホントはもっと盛りだくさんでした)

終了後、
参加した皆様と満足感を乗せ、登り下りに別れて各々の町へと走り去る青い森鉄道。
そして皆様を見送るスタッフ一同。
たった1日のトレッキング・ツアーですが、参加者ソレゾレにソレゾレの想いを残し、〆の駅のホームにはまたソレゾレの“ドラマ”があります。

「町」を観て・歩いて・ふれあう、駅からハイキング。
最寄りで開催の折りには、参加してみてはいかがでしょう?
きっとココロとカラダが“元気”になることでしょう。

不肖は、相も変わらず日曜の朝には館鼻岸壁を“朝からハイキング”しています。
それではみなさん、
次の日曜日の朝
館鼻岸壁朝市でお逢いしましょう!

まってるよ
駄文長文御免!