5月, 2012

...now browsing by month

 

森のすろうDay

2012 年 5 月 31 日

こんにちは\(^o^)/観光情報調査員Kです・・・

伝説の地。。。第2弾と思っていましたが

また次回ということで、申し訳ありません(>_<)

ちなみに6月3日(日)キリスト祭が新郷で開催されます。。。

興味のある方は是非行ってみてくださいね(^v^)

 

ということで⇒今回は素浪人プロジェクト

『森のスロ~day』に行ってきました♪

  

北バイパスのSLOWBASE裏手にあります

森の中にはたくさんのツリーハウス♪

運が良ければムササビクンに会うこともできるみたいです☆

自然に触れる事ができるのって

今の子供達には、とても貴重な経験ですよね

大人もわくわくしちゃいます

 

いちごスム~ジ~作り¥200

市川の冷凍いちごに牛乳・ヨーグルト・サイダー・蜂蜜・生クリーム

などお好みで入れて作ります。

とっても美味しかったですよ~(^u^)

 

その他、フルーツデコのペットボトル作り

スラッグライン・かんながけ体験など・・・

私の息子は、釣り堀ツリーハウスでイワナ釣り体験をしました(^v^)

釣れたらセルフでイワナを焼いて食べます♪

自分で釣ったものって・・美味しく感じるんですよね!!

息子もペロリ(^u^)と食べてしまいました

そして・・・”KANTA”和太鼓ライブ

自然の中で聞く事なんて普段できないですよね~\(◎o◎)/!

皆さん忙しいという事で、頻繁には開催できないそうです・・残念

次回も楽しみです♪♪

きんかもちを求めて三千里

2012 年 5 月 30 日

こんにちは~(^_^)/

調査員Hでーす(^○^)

先週の続き(V)o¥o(V)

あっ、先週の水曜日のBLOGの続きであります(@_@;)!!

ということであらすじが気になる方は先週まで戻ってね(^_-)-☆☆(笑)

 

~SANSUN産直広場で腹ごしらえを済ませた調査員Hと愉快な仲間たちの冒険~

カーナビを頼りに我が愛車を走らせ走らせ走らせ…

 

発見ーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!

旗には「トミエおばあちゃんのきんかもち」

ってかいてありました!

名物おばあちゃんです!!

気になる…会いたい…ドキドキ…

ざわざわ…ざわざわざわ…←(笑)

中に入りおばあちゃんとご対面!!!

緊張のあまり写真とれず!!

 

 

※以下、音声のみお楽しみください※

(トミエおばあちゃん:ト  調査員H:H  友人:友  娘:娘)

 

H,友「こんにちは~(^^)」

娘「バブーーーー」

ト「こんにちは(^^)」

友「これか!きんかもち!!こっちの丸いのなんですか?」

ト「こっちはあんこだよ~(^_^)/」

友「やばっ!!じゃ、きんかもちとあんこください!!」 ←なにがヤバいの?

ト「はい~」

娘「バーーーーブーーーー^m^」

ト「あら、かわいい(*^_^*)何か月?」

H「6か月です!」

ト「あら、じゃあ本当に赤ちゃんだねえ(#^.^#)かわいいねえ(*^^)大事に育てるんだよ~(@^^)/~~~」

H「ウフフ(*^。^*)は~い(^^)/」

娘 にっこり

H,友「じゃ、ありがとうございました!」

ト「はい、どうもありがとう~(#^.^#)」

 

 

 

…って感じでした!!自分のばあちゃんに会いたくなりました!

 

そしてゲットしたきんかもちがこちら!!

ウマーーーーー!!!でした(^_^)/

中のゴマがおいしい!もちもおいしい!!

うまく説明できないけどおいしい!!

ご馳走様でした(*^。^*)

念願かなってしあわせ☆

帰りにチェリーセンターに寄って

 

おこわせんべい(せんべいに赤飯が挟まっているもの)購入!

初めて食べました!

パリパリのせんべいに挟まっていると思ってたら違ってテンポせんべい(やわらかいせんべい)に挟まってました!

うーーーん。満腹。

 

この時、たしか5時くらいだったんですが帰ってからバッチリ晩御飯も食べました☆

腹が減っては子育てはできん!!←言い訳

 

楽しいドライブでした(^^)/

それじゃ、また来週~(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷ぼたん園

2012 年 5 月 29 日

どうも観光資源情報調査員Fです。

今回私がご紹介するのはこちら!!

はい!南部町の長谷ぼたん園です\(^o^)/

この日は天気も最高でした ♪

まず門をくぐるとすぐにぼたんの花が迎えてくれます。

しかし!まだ咲き始めたばかりとのことでつぼみの状態のものが多い。。

ちょっとまだ早かった(>_<)

そして~木々に囲まれた坂道を進んで行くと~

広~い敷地に咲くぼたんが見えてきます。

だけど…日ごろ運動不足な私…

この段階でもはや息切れ状態…(ーー;) な、情けない。。。

だが不思議と綺麗な花をみると元気がでるもんです☆

    

園地にはぼたん以外にも色んな花が咲いてます。

坂になっているので上のほうに行くと園地全体が見渡せることができます。

 

長谷ぼたん園は環境省の『かおり風景100選』に認定されている場所で

満開のころは景色だけでなく、かおりも楽しんでみてください。

さらに!!

●5月30日(水)
・開園セレモニー/午前10時
・なんぶ保育園による、よさこいソーラン/午前10時15分
●6月2日(土)
・エビネ展/午前9時
・食育展(名久井農業高等学校)/午前11時
・名農豊穣太鼓(名久井農業高等学校)/午前11時、午後1時
●6月3日(日)
・お呈茶(茶道愛好会)/午前11時
●6月9日(土)
・特産品を使った料理の試食会(南部町商工会女性部)/午前11時
●6月10日(日)
・南部三味線演奏会(南部町郷土芸能保存会)/午後1時
※期間中、会場では南部町の特産品やぼたん苗なども販売されます。

色々な催しもあるのでたくさん楽しめると思います(^^)

 

八戸市庁は花がいっぱい

2012 年 5 月 28 日

観光資源情報調査員jorです。

三八城公園の桜もすっかり散り、初夏を感じさせる今日この頃、

みなさん、いかがお過ごしですか(^_^)/

今、八戸市庁周辺は、花盛りです!

 

つつじの花が満開です。

駐車場へと続く道は、まるで絨毯のようですね。

 

 

ロータリーに咲く、「エゾノコリンゴ」。

少し散り始めで、小さな白い花びらがヒラヒラヒラヒラ・・・・・。

エゾノコリンゴ」とは

わが国の本州中部地方以北から北海道に分布しています。

寒さに強い野生のリンゴで、青森県での自然分布は、

下北半島と三戸郡の太平洋側の極く限られた地域だと言われています。

花つきは総じて良く,春には枝先にびっしり咲いた花で

樹冠全体が真っ白になることも珍しくありません。

今、はさにその状態ですよ!

 

少し歩いていくと、「八戸市中央児童会館」があります。

ここにも、色とりどりの花々が・・・(*^。^*)

もう少しすると、ハナミズキ も咲き始めますね。

楽しみ、楽しみ(^^♪

 

伝説の地。。。第1弾

2012 年 5 月 25 日

こんにちは(^v^)

観光資源調査員Kです。。。

突然ですが、私の担当している仕事の一つに新郷プロジェクトがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、新郷村には多くの謎・伝説があります。

その中でもキリストの墓・・・は雑誌にも取り上げられ

今,とても注目されているんですよ!!

役場の方からお話をうかがった所、最近では外国からもたくさんの

お客様がいらっしゃるそうなんです♪♪

新郷の村民よりも外国の方のほうがキリスト伝説に詳しい・・・とか

今回は、キリストの墓を通りすぎて大石神ピラミッドを見に行ってきました\(◎o◎)/!

ピラミッドの入口にはこんな看板が・・・

そして看板のとなりにある、鳥居がピラミッドの入り口・・・少し登ると 

そこには(@_@)謎の巨大な石!!!

これらは、太陽石・方位石・鏡石、奥には星座石と・・それぞれ名前がついています☆☆

何も無い山の中にこんな巨大な石がふってきたのか??

調べたところ。。。

日本には7つのピラミッドがあり→大石神ピラミッドはその内の1つだと言う・・

ただの大きな石か!?と思うが、地質学的に見るとこの土地の地質と異なるそうです。

今回は方位磁石を持って行きませんでしたが、行った人の中にはこの場所に居る時だけ

針が狂ったり、GPSの作動不良(+o+)などのウワサもあるそうです。

他にも新郷には謎?の場所がたくさんあるので・・・

新郷村に行った事がない方・ミステリ~に興味がある方は

是非行ってみて下さいね(●^o^●)

では、また次回♪

 

市奉行が斬る! 1000Be -10(南部煎餅天麩羅)

2012 年 5 月 25 日

こんにちは。

No 朝市. No Life.

朝市奉行です。

八戸の朝市というと、
日本屈指のマンモス朝市 館鼻岸壁朝市と、
陸奥湊駅前通りの朝市が超有名ですが、
そんな2大朝市と同じ湊エリアで毎週日曜日に開催される
湊山手通り朝市も見逃せません!

八戸 港山手通り朝市

山手通り朝市が開催される湊の山手通りは、
現在全国的にも注目され八戸が誇る名物となった館鼻岸壁朝市の原点ともいえる場所で、以前は「日曜朝市といえば湊の山手」というくらいに賑わった通りです。
今は周辺に暮らす方々を中心に、朝の買い物や井戸端会議を楽しむ地域コミュニティとして人気があります。
八戸 港山手通り朝市

そんなトラディショナルな賑わいに溢れる朝市会場から、
ほんの少しだけ歩を進めて湊の名(銭)湯「柳湯」方面に歩いて行くと……

八戸市湊町 柳湯 柳 湯

そこには小さくて古めかしい民家のような建物が!

そのレトロで可愛らしい建物こそが、湊名物であり八戸ソウルフードのひとつに揚げられる挙げられる南部せんべいの天ぷらが名物の老舗名店「田中商店」なのだぁ!
天ぷら屋

お客さんが3人も入れば満員になりそうな小さな店内には
天ぷらの材料が揃い(天ぷら屋なのでアタリマエ)
天ぷら材料

名物のせんべい天ぷら用の南部煎餅(材料)も並ぶ。
八戸市湊町 田中商店

その南部せんべいを適度に(この適度が名人ワザ)湿らせ、

適度に(この適度が職人ワザ)コロモをまとわせ、
八戸市湊町 田中商店

適度に(この適度が達人ワザ)揚げる!
八戸市湊町 田中商店

名物おバァちゃんが揚げる!
八戸市湊町 田中商店

揚げる
八戸市湊町 田中商店

おいしいせんべいの天ぷら(with イモ天)の出来上がり。
せんべいの天ぷら
モチッとした天ぷらに醤油とかなんとか加味して食べたがるヒトがいるようですが、おバァちゃん的には「なぁんもつけねぇの」だそうですよ。

小麦粉で出来た南部煎餅に、
さらに天ぷら粉をからめて揚げるという
小麦粉×天ぷら粉の、まさに王道コナモン!
名物です!
せんべいの天ぷら

ちなみに田中商店の天ぷらは、1コ35円で3コだと100円になります。
山手通り朝市が開催される日曜日には、なんと0:30には開店するといいます。
朝市過ぎて、もはや真夜中?!

……が、現在、
そんな湊名物老舗名店「田中商店」は、
事情があって休業中なので“あの味”が食べられません(泣

八戸市湊町 田中商店

今はただただ、湊の朝を彩る名店の再開を望むばかりです。

早くまた、あのおバァちゃんの笑顔と絶品せんべい天ぷらに逢いたいものです。
田中商店 八戸

それでも、
なんとしても、
是が非にも、
せんべいの天ぷらが食べたくて我慢ならないヒトは……

次の日曜日の朝に、
館鼻岸壁朝市に行きましょう!

ここにもまた
せんべいの天ぷら屋マップ

威勢のいい、別の名物おバァちゃんが揚げる
おいしいせんべいの天ぷらがあります。
煎餅の天ぷら

それではみなさん、
朝市でお逢いしましょう!

イカずきんズ_青まってるよ

ドライブ~(^_-)

2012 年 5 月 23 日

 

先週の土曜日に娘と学生の時の友人と三戸方面にドライブに行ってきました(^_^)/

目的は…きんか堂のきんかもち!!

学生のとき三戸在住の友人が「三戸は美味しんぼに載ったお店があるんだよ!!しかも100巻!!だから三戸のどこの本屋に行っても美味しんぼの100巻だけはおいてある!!」

…と自慢していたのをふと思い出しドライブで三戸に向かいました(^^)

(友人談なので本当にどこの本屋に行っても売っているかはわかりません(@_@;))

その前にSANSUN産直広場へ!

こんなのもありました)^o^(

三戸せんべい

 

食堂で串もちを食べました♪

じゅねとくるみ味があって私と友人はくるみ味にしました(^_^)/

今までみそ味しか食べたことなかったからおいしかった~(*^_^*)

そして食堂にはご自由にということで

漬物たちが\(゜ロ\)!!

この日は4種類ありました♪

どれもおいしかったデス!←全部食べた(笑)

隣のふれあいハウスでは

せんべいアイスを購入!

ちなみにチョコ味!

初めて食べたんですが、もなかアイスみたいです♪

あと気になっていた

生南部サブレ!

しっとり~)^o^(

外には観光スポットが記された地図があるのでこれを見れば迷子の心配もなし!

 

よし!腹ごしらえも済んだし次こそきんかもち!

迷子になんないように頑張ろうぜ!!

…とういことで調査員Hと愉快な仲間たち(笑)のドライブはまだまだ続くのでした!

(次週へ続く(笑))

 

 

新緑のしんごうへ

2012 年 5 月 22 日

はじめまして!

ブログでびゅーの 観光資源情報調査員jor です。

東北地方を転々とする、流浪の民。

八戸在住4年目の私が、八戸広域の魅力をお伝えするお仕事をお手伝いをさせていただくこととなりました。

 よろしくお願いします。

 

今回は、5月20日(日)に新郷村の道の駅しんごう へ行ってきました。

この日、お天気も良く、暑いくらいの日差しでした。

八重桜と白樺の若葉のコントラストがきれいでしたね。

    

ここでのおすすめは、おばちゃんが作っている『おからドーナッツ』です。

サックサクで、甘さも控えめ。

ぜひ、お試しあれ!

ほかにも、このようなものが売っていますよ。

    

この、道の駅しんごうには、

全国ご当地アイスグランプリで最高金賞受賞!!の バジルアイスバターナッツアイス があります。

このアイスは、H.P.によりますと

「新鮮な青森県産野菜と新郷村の濃厚な搾りたて牛乳が十和田市の

 名フレンチレストラン「ブラスリーMASUDA」の増田シェフのレシピで

おいしいアイスクリームに仕上がりました。贅沢な素材のみを使用した

 超高級アイスクリームです。」 とのこと。

さっそく買いに行ってみますと、

  

他にも、いろいろなアイスがありました。

「生チーズケーキ」や「ロールケーキ」もありました。

「ドラキュラアイス」にも、「COOL」というのが新しく、加わったようです。

今回は、バターナッツアイス を購入。            

新郷村産の新鮮な牛乳・ヨーグルトがこってりとした深いコクの十和田産

バターナッツ(西洋かぼちゃ)の風味をより一層ひきたてます。

とのこと。

食べてみますと、すごくあっさりしてます。

「バターナッツ」って西洋かぼちゃのことなんですね。

結構、甘さ控えめです。後味も、すっきり!

バジルアイス は、人気のためか、

お一人様2個まで・・・となってました。 次回は、挑戦してみようと思います。

では、また (#^.^#)

今日のランチは

2012 年 5 月 22 日

 

最近暖かい日があったり肌寒い日があったり不安定ですよね~。
今年の夏はどうなるんですかね~??あ、どうも観光資源資源調査員Fです。

今日はお昼に食べたものを徒然と書いていきます。

向かった先は『八戸ポータルミュージアムはっち』

 

 その中の2階にある『里山夢食堂』に突撃しました。 

うまいもんねーがー(゜ロ゜)!?

メニューは日替りランチ¥500や、ラーメンなど豊富です

そして私が注文したのは、サバだしラーメン450円!!

あっさり塩味で、サバのくさみも全くない!\(゜ロ゜)/

こってり系が好きな自分でも、癖になるような美味しさ☆

でも、前から疑問に思っていたことが一つ…

県南地域のラーメンには『ふ』が入ってるお店が多いんですよね!

鍋焼きうどんとかにしか入っているイメージがなかったので、初めて見た時は驚きました。

しかしそれもラーメンにあう!!! 

今度は煮干しだしラーメンを食べよう。うん、そうしよう。

『里山夢食堂』は はっち2階食のものづくりスタジオ内

みなさん是非是非行って味わってみて下さい(^O^)/

市奉行が斬る! アク

2012 年 5 月 18 日

はじめまして。
一部で「朝市奉行」とか呼ばれているらしい者です。

館鼻岸壁朝市

日本最大級! 青森県八戸市の館鼻岸壁朝市

私、生まれも育ちも八戸、
鮫の恵比須浜で産湯をつかり、
ウミネコ達とともに育ち、
今では陸奥湊に居を構えるチャキチャキのハマっこです。

そんなハマ育ちの私にとって、
寒い時期〜春先にかけての風物詩的な“味”が
コレ
アカハタモチ

アカハタモチ

近頃では八戸の人々……
いや、ハマの人達でさえも馴染みの薄くなった郷土食です。

アカハタモチの主原料となる「アカハタ」は、
正式には、
スギノリ目スギノリ科アカバギンナンソウ
Gigartinales: Gigartinaceae: Mazzaella japonica (Mikami) Hommersand
という海草で、
地元の現場の手練れのツワモノ諸兄姉には「アカクサ」などとも呼ばれているようです。
アカハタ

そんな“我が海”が育んだ海草:アカハタを、
それはそれは長時間かけてトロトロになるまで蒸して冷やして
手間暇かけて丹念に作られたのが
アカハタモチ

四角いブロック状で売られているアカハタモチを
刺身みたいに薄く切り分けて、酢味噌や酢醤油で頂く!
アカハタモチ

そのお味は、まさに「磯風味」。
食感は名前通り「モチ」……というかなんというか……
……とにかく、ハマの、ハマならではの、八戸の味覚!
いうなれば「海の餅」?!

アカハタモチ

主に出回る時期は3月か4月頃までなのだけれど、
今年の朝市では5月に入っても各所に並んでいました。

八戸館鼻岸壁朝市

そんなこんなで今度の日曜日、
いろんな意味で貴重なアカハタモチを探しに
朝市に出かけてみませんか?

ちなみに、
館鼻岸壁朝市にも出店している
鮫町のスーパーハイパー人気店「air(えあ~)」さん本店でも
当面の間、ご所望とあらばアカハタモチを提供できるとのことです。

館鼻岸壁朝市マップえあ〜

air及びアカハタモチについて
詳しくはコチラで!(まる投げ)
八戸観光コンベンション協会観光ブログ

それではみなさん、
朝市でお逢いしましょう!

ゆるパンダまってるよ