8月, 2011

...now browsing by month

 

北のフルーツパーラー<もも編>

2011 年 8 月 23 日

今回は<もも編>!

参加者大大募集中です♪ (申込みは8/25まで♪)

先日のデーリー東北朝刊の告知記事では

デーリー東北さんの粋なはからいに

思わず目頭が熱くなった、調査員Tでした。

ところで、おととい日曜日

おととい日曜日 日本語講座を受講している外国人のみなさんが
「北のフルーツパーラー」にご来店!

「あかつき」という品種の桃狩りをしましたが
超完熟でおそろしくまいう~でした。

欧米のみなさんは大らかに
皮もずら(皮ごと)、毛もずら(毛ごと)
むしゃむしゃ召し上がってました。

果物は皮ごと食べるとより多くの栄養分を摂取できます。
私も最初はチクチクが気になりましたが
慣れると全然平気なもんですよ~。

畑の中で、とれたての桃を超産直販売もしました!

そして、お待ちかねのMyパフェ作り♪

甘党にとっては夢のようなひとときです♪

今週末には「まどか」という品種が食べ頃を迎えます♪

この「まどか」は。大玉で果汁たっぷりジューシーな期待の新品種!!

28日は、この「まどか」の収穫体験とMyパフェ作り
と洒落込みますので、桃好きにとってはマストなイベントです!

日曜日は南部町に全員集合!!!

県南盆踊り大会

2011 年 8 月 15 日

8月11日
初めて、県南盆踊り大会というものに参加?@@?してきました。

PM6:30 ごろ
夕焼けがきれいで
提灯に火が灯ったころ
M&Mコンビで 会場入り!!

私たちが着いた時は
人は結構集まっていたのですが
八幡馬の曲が流れる中、踊る人は、まばら・・・

踊る人がいないのかな・・・大丈夫かな~と思っていましたが
 
生演奏&きれいなお姉さんたちが踊り出したら
   
        一重二重の人の輪 ができ         小さな浴衣美人さんも参加してました。
どうやら、人々は生演奏がお好きだったようです。
 

私たちは、一番外側の輪にある 夜店で
ここならではの

箸にくるくるっと巻いた”お好み焼き”をいただいていました!!
そのあとは・・・冷たい梅酒と泡の出る麦茶で乾杯!!

でしたけど♡

一夜限りの花!パート1

2011 年 8 月 9 日

8月8日。だれるほど暑~い><::
そんな日の昼下がり
”貴重な花~○○の花を見にこない?”とのお誘いがあり
二つ返事で、行ってきました~☆
”おいらせ アグリの里”に!

その花とは~♡

「ドラゴンフルーツの花」

 この実の花です@@

予定の時間より少し遅れて
現地到着7:00ごろ
アグリの里は、昼間の賑わいとは 打って変わり


ここは南国のリゾート地??(ちょっと大げさかな・・・)
て・な・~雰囲気に包まれていました。

では、ハウスへ!!と思ったのですが
かわい♡うさぎに出会ってしまい、戯れていたら・・・・

足湯ハウスから~「こんばんは~」と”湯上り美人”が登場!
お誘いの電話をくれた彼女
(本人の了解が得られなかったので顔は非公開です。)

☆ 彼女の案内でハウスへ ☆
※この花は、一夜限りの花ということで~受粉も夜中の作業になるそうです。
 本来は、蜂やその他の虫たちが香りに誘われ受粉をするそうですが、
 アグリでは、 人の手で行っているそうです。@@!

咲き始め !! 

鳥の羽のように輝く白で、きれいな”花びら”♡
 触るとベルベットみたいに柔らかかったです。
お!!うなじもきれいか~むふっぅ #・#/

 
ほぼ満開状態。

  
花の中央を見ると 雌蕊と雄蕊が淡い黄色で、これまた繊細@@。
でも、何か雄蕊を見ていたら”高そうなもやし”に見えるのは私だけかな><;;;;


この花がしぼむと、花の根元が膨らみ
赤い鎧をまっとた「ドラゴンフルーツ」になるそうです。

              

一夜限りの花!番外編ョ☆ 【訂正版】

2011 年 8 月 9 日
今回の

「ドラゴンフルーツの花」の見学で~

花が開くまでの間
私たちのお腹も満たしましょう~☆ということで
三沢の「赤のれん」に行ってきました。

もちろんオーダーしたのは、”元祖”と言われている

↑↑↑の定食をたのんじゃいました。
(ご飯の量が、どんぶりで出て来て><;
      ご飯を食べきれず、残してしまいました。)

また、某電気メーカーT氏のすすめもあり

”カツカレー”もたのんじゃいました@@
   が、でてきた量にビックリ~!!
ルーだけをもらおう~と
スプーンでルーをすくうったつもり~が><;
 どうしてもご飯もいっしょにスプーンにのっかて来ます!
特に女性の方、注文の際は 御注意を!

満腹になっり
アグリの里のハウスに戻ったら

ん!いい仕事していそうな男性を発見@@

お!”赤のれん”にも”フルーツ”にも詳しい
カメラマン T氏でした。

ここで、
その他のフルーツ達(8月8日時点)を紹介します!
 スターフルーツの花だそうです。

 パッションフルーツがたわわになってました@@

 マンゴーの実がなってました!!
他にも バナナ~やパイナップルやハイビスカスなどの花々がありました。
夜のハウスって想像もしなかったけど
花や虫たちが活発に生きているんだな~と改めて感じました。

【※注】 
  夜のハウス見学は、普段は行っていないそうです。
  ご了承ください。

  また、ドラゴンフルーツ・夜のお花見会についても、
  花の開花状況によって、対応しているため
  事前に予約している方のみの
  直前の連絡で見学してもらっているそうです。
  合わせて、ご了承ください。    

青森・岩手元気宣言!!!だー

2011 年 8 月 4 日

7月31日から8月4日まで
八戸では”八戸三社祭”が始まりました。

8月1日 のお通りに参加して来ました!

といっても~山車祭りに参加ではなく

「がんばろう東北!元気をここから 青森・岩手!」という
元気宣言 観光PRとして参加して来ました。

実は、地元なのに・・・初めてのお祭りの参加でした。


先頭は、元気宣言の横断幕~


最後尾は、感謝の横断幕~
久慈から”もぐちゃん”と”あまりん”が子供たちに大人気!!
おかげで私のところから、写真を撮りたくても身切れてしまいます・・
 ※わかりずら!!!と思われるでしょうが
  私も、列に参加してまして↓↓↓の状態のなか、
          
列の中央で片手に幟を・・持ってまして>< 
人の隙間から、これしか撮ることができませんでした。mm
前の二人・・・姿勢いいですね~

ん!!隣を見たら
久慈市からの参加者は、元気ですね!!

この元気が、イイですね。

ゴール間近、前列の駒踊りを見ている参列者
ちょっと~疲れてきたかな・・・?

担当者から歩く距離は、2~3kmぐらいかな?といってましたが、
オール・アスファルトは、ちょっときつかったかな??

みなさん、お疲れさまでした。
これからも観光PRよろしくね♡

あ!久慈市からの情報を1つ。
もぐらんぴあ情報!!
何と@@ もぐらんぴあが”まちなか水族館”として再始動するそうです。
詳しくは、こちらのHPをみてね!
http://citykuji-kougyou.com/moguranpia/