6月, 2011

...now browsing by month

 

三戸駅からハイキング

2011 年 6 月 6 日
先月、花暦に合わせて三戸駅からハイキングをしました。

新幹線が全線復旧直後ということもあり

いったい何人きてくれるのか不安でしたが

1人でも来てくれるお客様がいる限りお出迎えしよう!

ということで、

三戸といえば、「11ぴきのねこ」!

三戸町出身の漫画家・絵本作家である、馬場のぼる氏の名作絵本シリーズ

 

なので、この日は特別ゲストとして

11匹のうちの1匹が応援にかけつけてくれました!

青い森鉄道・三戸駅のホームで電車の到着を待つ

1ぴきのねこ

電車が到着すると、

降りるやいなや一斉にねこに駆け寄るハイカーのみなさん

ねこ大人気!

当日は54名もの方々が参加という、うれしい誤算!

みなさん、「応援の気持ちで来たよ!」「お土産いっぱい買ってかえるね!」

と、温かい言葉をかけてくださいました。

青い森鉄道の復興応援きっぷを使ってきてくださった方もたくさん!

当日は雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気で

そのうえ、城山公園の桜は1分咲き…でしたが

絵本を読んだり

南部のコナモンを味わったりしながら

焼きたての三戸せんべい@「前田せんべい店」

つくりたてのきんか餅@きんか堂

 

約10kmの道のりを
ピチピチ チャプチャプ ランランラン♪

ほのぼの楽しいハイキングとなりました~

城山公園内にある三戸町立歴史民俗資料館では
特別展「馬場のぼる~漫画家への軌跡~」絶賛開催中(~8/28まで)です!
http://www.aomori-chousonkai.jp/blog/perma_534.html

馬場のぼる氏が幼少期に書いた絵など貴重な直筆資料の展示のほか

11ぴきのねこ変身コーナーや塗り絵コーナーなどもあります。

ぜひご家族連れでどうぞ!

※普段三戸駅にねこはいにゃいよ※