5月, 2011

...now browsing by month

 

おいらせ町 JR駅からハイキング

2011 年 5 月 19 日

5月15日(日)青い森鉄道共同開催で「JR駅からハイキング」が開催されました!
おいらせ町の向山駅発着、散策距離10km。
朝からお天気もよく ハイキング日和でした。

  
今日もたくさんの方が来てくれました!
モ―リ-もご機嫌です!
  まず、緑深く 帰りにも寄るカワヨグリーン牧場を横切ります。

 

昼食会場 木ノ下ふれあい館  お弁当~ ボリュームあり過ぎ><;食べきれなかった・・・
                        つるっっとした食感が癖になりそう~長いもすいとん汁

   
馬に関連する神社二ヶ所に立寄りました。
おいらせ町の歴史にも触れました。
気比神社の裏手のケヤキの木は、触りながら願いごことを掛けると叶うという話がありますョ
木ノ下蒼前宮の31代目の当主説明をしていただき、この後ジュースとお菓子が振舞われました。
ありがたい。

 

県内でも珍しい2基そろって残っている一里塚
整備されており きれいでした。

初夏の風をうけながら、風田園風景を進み、
風景の向こうには八甲田連峰の線形を見ることができました。

   

休憩ポイント アグリの里おいらせ に到着! 
施設内のバナナ園で獲れた(国産だよ!)バナナとハーブティーが振舞われました。
と!そこに 脇から@@崎さん登場~。
そうしたら・・・上から観葉植物が落ちてきたー!肩で受け止め、ハーブティーを飲む@@崎さん!
すばらしい^^。

おみやげは、産直でお買い物♪

  風にはためく”駅ハイ”の旗も元気よく!

   

東北自然歩道を抜けるころ・・・  絵になる 風景(かっちょいがったです。)

 

カワヨグリーン牧場では、美味しい牛乳が振舞われました。

 

駅に向かう途中 モ―ちゃんと遭遇。
お見送り ありがとう~♡

今年の花見は、朝市で弁当作り?!

2011 年 5 月 2 日

今年の花見弁当は
ちょっと手法を替え
復興応援!朝市で調達~お花見弁当を作ってみました。
※正式には、”詰める”ですが(笑)

下段の巻きずしは
朝市のお寿司屋さんに事情を話し
”巻きずしを女性3人前で”と話したら800円で詰めてもらいました。
握ってもらっている間に、1の重と2の重箱に詰める食材を調達!
唐揚げと照り焼き300円分
木のこのホイル焼きは200円
貝に乗った蒸しウニ250円
マカロニサラダ、肉じゃが各100円
サラダは持参だけど大体50円位
トマトは、おばちゃんの好意0円でした!
締めて 3人前で1800円という内容です。
 ※やり方次第では、もう少し安くなると思います。
 ※キャベツ、ドレッシング以外は、朝市で調達。

このような、朝市の利用法いかがですか?!

季節は巡る

2011 年 5 月 2 日

震災から1ヶ月が過ぎ
陽の日差しも柔らかく
あちらこちらから桜の便りが届き始めています。
海岸沿いは、日常を取り戻しつつあります。
しかし、高台から八戸港を見下ろすと
河口から漁港に掛けて、れき撤去作業のため濁っているのか
部分的に海の色が違う風景がありました。

しかしその向こうの海の色は
春を告げる青い海の色でした。

※※※
八戸市の新井田川河口から新井田公園に掛けての
川沿いは桜で満開!

山桜も だいぶ芽が膨らみ
今週末には、濃いピンク色の花を咲かせることでしょう。
八戸にも 町をピンクで縁どる季節となりました。

橋げたからは、燕達が元気よく飛び交っていました。

また一歩。