1月, 2011

...now browsing by month

 

五戸うまぐる

2011 年 1 月 25 日

おとといの日曜日は、駅からハイキング@五戸町を行いました。

テーマは ~名馬の産地・五戸町の馬文化と冬景色~

馬産地としての面影が色濃く残る、五戸のディープな馬文化をめぐる

略して「五戸うまぐる」!

天気にも恵まれ、絶好のハイキング日和☆

関東圏をはじめ、遠くは新潟、長野から

大型バス2台分、約80名のみなさんがご参加くださいました!

今回は特別に、数々の名馬を生んだ三浦牧場さんの

素晴らしい馬の絵を鑑賞させていただけることに♪

馬を愛した画家・上泉華陽画伯が

何カ月も住み込みで母屋の壁面に描いた馬の絵

その数、なんと1000頭!

馬をみつめる画伯のやさしいまなざしが伝わってくる作品の数々

“馬の一生”にまつわる、様々なストーリーが込められています。

さらに部屋の隅っこには

 

九頭の馬で描かれた「く」の文字

万事「うまく」行く! 縁起よし!!

さらに馬を祀った墓を見学して

馬と共に生きてきた五戸の人々の心に触れました。

地元五戸の町民ガイドさん達、大活躍!

そしてお待ちかねの

五戸グルメその① 馬肉の尾形の桜鍋♪

五戸グルメその② 坂の途中の南部煎餅屋さん♪

4代続く、福義せんべい店

焼きたてのおせんべいを味見させてもらって

行列のできるせんべい店!

五戸は、急な坂、緩い坂 坂道いっぱいで

その表情豊かな街並みも魅力の一つです。

五戸グルメその③ 地酒「如空」♪

大吟醸の寒仕込み真っ盛りの八戸酒類五戸工場を見学。

酒蔵の中はよい香りが立ち込めていて

飲まずともホロ酔い気分でした。

試飲コーナーは大大盛況!

もはや試飲の域を超え(笑)みなさん上機嫌でした。

酒造りには、よい水が欠かせません。

こちらの八戸酒類さんがある川原町には

あちこちにおいしい水が湧いていて飲み放題!

蔵井戸から湧き出る清らかな水と、南部杜氏の技と勘が

おいしい地酒をつくるのです。

五戸グルメその④ なんばんみそ♪

 

五戸町内には3軒の「なんばんみそ」屋さんがあります。

食べ比べるとそれぞれ個性があって楽しい!

こちらの「むらや酒店」は冬季のみ仕込むというこだわり。

一方、同じ通りにある「菊池こうじ店」のなんばんみそは

流石こうじ屋さん!な深いもろみの風味がたまりません。

風情ある雪景色も目を楽しませてくれました☆

五戸川の白鳥

代官所

「五戸うまぐる」で、冬の五戸を堪能しました!