9月, 2010

...now browsing by month

 

北のフルーツパーラー@八戸港岸壁

2010 年 9 月 30 日

 

昨日は豪華客船の乗客のみなさんへのおもてなしとして
南部町のパティシエチームと共に
北のフルーツパーラープチ体験をケータリングしました♪

senntai

 

 

 

 

 

 

 

天気はあいにくの雨模様でしたが

秋のフルーツたちはカラフル♪

りんご、洋梨、ネクタリン、プルーン、自生の桃(しんばい桃)…

猛暑の影響は少なからずあったようですが
無事に実ってくれました!

 20100928 008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タルトでレッツ収穫祭!

チェリウス謹製クレーム・ディプロマット(カスタードクリーム+生クリーム)を敷いて

20100928 029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のフルーツをてんこ盛りして南部町オリジナルタルトが完成!

たくさんの乗客のみなさん&乗務員のみなさんに

ゴージャスなタルトで3時のおやつをお楽しみいただきました。

 

そして日暮れて

しとしと雨が降る中、出港の時がやってきました。

 

最後はペンライトと大漁旗でお見送り!

20100928 078

狩り!その2

2010 年 9 月 28 日

また調査員Tです。

 

7月の出来事その③

玉ねぎも掘りました!

五戸玉ねぎ収穫体験 021

おじゃましたのは、「移山寮」さん。

この日のために、一畝(うね)だけ収穫せずにキープしてくれていました。

 

五戸玉ねぎ収穫体験 002

早速、とっておきの玉ねぎをレッツ収穫!

五戸玉ねぎ収穫体験 012

ふぞろいの玉葱たち

五戸玉ねぎ収穫体験 013

私も週末農家として、少々農業をたしなんでいるのですが

野菜も生き物。当然個性があります。

スーパーに並ぶ、大きさや形が揃った野菜は

工業製品に見えてしまうこともしばしば。

 

ここ移山寮では、農薬や化学肥料を一切使用せずに

いろいろな野菜をのびのびと育てています。

 

すばらしい根っこ。

五戸玉ねぎ収穫体験 007

移山寮産の野菜は五戸町内にある産直施設「ふれあい市ごのへ」でも売っていて

私は以前からその野菜の大ファン。紅玉のパイも最高です☆

 

そして、収穫後は

ひたすら根と茎を切り落とす、地道な作業。

五戸玉ねぎ収穫体験 025

参加者のみなさん黙々と作業をこなし

しっかり援農してくださいました。

 

みんなでやると早い早い!!

五戸玉ねぎ収穫体験 029

ネットに詰めて、風通しのよい軒先につるして自然乾燥させます。

五戸玉ねぎ収穫体験 041

 

3時間たっぷり援農した後は、掘りたての新玉ねぎをゴチに♪

山盛りスライスして

五戸玉ねぎ収穫体験 045

これまた収穫したばかりのシャッキシャキの水菜とまぜて

五戸玉ねぎ収穫体験 033

自家製ドレッシングをかけて

五戸玉ねぎ収穫体験 048

フレッシュにもほどがあるサラダが完成!

五戸玉ねぎ収穫体験 049

生の玉ねぎって辛いイメージがありますが

その甘さに場内騒然!

参加者全員、ネットごと大人買いしていました。

もちろん私も。

 

花を愛で

五戸玉ねぎ収穫体験 043

山羊を愛で

五戸玉ねぎ収穫体験 035

これぞグリーン・ツーリズム!

狩り!その1

2010 年 9 月 28 日

調査員Tです。

 

7月の出来事その②

コルトさくらんぼ狩り×ジャム作り@五戸町 手倉森さくらんぼ園

201007 018

 

 

201007 024

 

201007 014

「コルト」というのは品種名ではなく台木の名前。

 

こちらの手倉森さんの畑のさくらんぼ木は

すべてこのコルト台木に接いであり

全体的にかなりの大玉!

 

思いっきりつまみ食いした後は

みんなで楽しいさくらんぼジャム作り♪

 

材料は「紅やさか」

201007 028

 

201007 031

超完熟状態で、糖度が高く

加えたのはごく少量のお砂糖のみなのに

201007 037

あまくておいしいジャムが完成♪

路上茶碗

2010 年 9 月 27 日

調査員Tです。

あの酷暑がうそのように、今はもう秋。

冬支度をはじめたくなる今日この頃

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

それではここで夏の復習ということで

まずは「7月の出来事その①」。

 

八戸市中心街の空き店舗を活用した八戸の棚 RIMIX!!!!!!!!

路上茶碗~おかず求む~@八戸まちなか

大阪を拠点に自宅を集いの場へと開放するムーブメント

「住み開き」などを展開するアサダワタル氏プレゼンツ

パートナーに里山夢食堂の赤坂美千子氏を迎えて

茶碗を持って、おかずを探して

ごはんに盛りつけながら、町を歩く

買い歩き食いイベントでした。

 

20100710 004 炊きたてのご飯持って、いざ路上へ!

20100710 024 胸ポケットには、へら!    

 

なにはさておき、茶碗がなければ始まらない!

ということで大友陶器店へ。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪

20100710 006

20100710 007

▲ホカホカごはんをジャーごと抱えて、伏し目がちなアサダ氏

▼お気に入りのマイ茶碗、見ーつけた♪様子の赤坂氏

20100710 009

炊飯ジャーを連れまわして

20100710 022

 

次はおかずをゲットしに、三春屋へ。

20100710 028

20100710 036

20100710 044

 

20100710 056

ちょうどイカの日。

三春屋さんがイカのお刺身お振舞い!

20100710 046

三沢沖にあがる、鮮度抜群の昼イカ刺し。うまい!

 

ロー丁の老舗八百屋寄って

20100710 061

六日町の老舗魚屋寄って

20100710 065

などなど、あちこち寄り道して調達しました。

 

買い物が終わっても雨は止まず

路上は断念し、屋内でランチパーティー☆

20100710 091

こびりっこも作りました。

完食!

20100710 081

フラ旅<秋だ・・>

2010 年 9 月 24 日

先週末 仙台に行ってきました。
この日は、
「定禅寺ストリートジャズフェステバル」が開催されていました!
ジャズとは言っても いろんな国の音楽が 
仙台のポケットパーク的空間から聞こえていました。
思わず 足を止めて聞いてしまった!
街に音楽があふれていた感じです。

友達と別れ、何か急に
何か静かな空間がほしくなり
ホテルの方に
”近くに ホッとできる喫茶店ありませんか”と聞いて
紹介されたのが
東六番町小学校前にある骨董品洋菓子店みたいな
[パティスリーミティーク]
ほのかな甘さ漂よう店内
小ケースには、きらきらした子たちが@@
その中に・・・秋の色をまっとた地味な子が!
しかも近所の農家さんが育てた栗を使用とのこと^^
何かワクワク
SN3F0349

歯ごたえに大地の力を感じるマロングラッセ
甘さ控えめのマロンクリームに栗が
いつもなら~この辺りで甘さにノックアウトされるのだが
タルト生地と言い 食べやすかったです。
今回は、ほんわか~と時間が過ぎてしまった!勉強しないと!

SN3F0351      SN3F0352
完食した後、窓から見える仙台の空
SN3F0350
秋だね~食欲の・・・・^m^/

お立寄りスポット <階上町編>

2010 年 9 月 16 日

今日は、階上のお立寄りスポットを
ちょっとイジワ目に紹介しま~す。

新聞でも取り上げられた
「ハーブ工房」という店です。

場所は、階上赤保内小学校前を田代方面へ通り過ぎたあたりの
右側の住宅地 奥にありました。
目印になる看板は正直目立ちません。

そのお店は、シンプルなたたずまいに
家の周りには、沢山の種類のハーブと花が植えてありました。
玄関には、
旦那さまが作ったという
お店の看板が
ご夫婦の優しさを感じさせます。

その家は住宅としてではなく
畑作業の休憩場として建てられたのだそうです。
2窓からの日差しが柔らかい!!

メニューも
スコーンセット、ハーブ入りチャーハン、パスタ、オムライスの4種類のランチに、
飲み物付きで500円@@。
自分たちが栽培している
旬のハーブを使用し手づくり感満載でした。

奥様も
「初めてやるので手際が悪くてごめんなさい。」と
話しながら注文したメニューを用意していました。
ハーブ工房1
この日は、暑かったので冷たいブレンドハーブティー(氷にミントが入ってました!)

風で揺れる窓辺のカーテンは、
朝市で購入したという漁で使う網!
3

何か、カフェというより
手作り感満載の
お家に帰って来た・・・という感じのお店でした。

食後、お店周辺の畑を見学して帰る方が多いそうですよ。

これだけの情報で
何人の人が辿りつけるかな^^@むふふ

おいらせ町の駅ハイ!!

2010 年 9 月 8 日

去る7月25日開催された駅ハイの模様をお伝えします~。

画像 008
昨日のよりは、気温は下がったのですが
この日も暑かった・・・!
いったい、何の試練何だろうと思うほど
暑かった!!!!
でも、参加者は元気@@
昨日の階上のコース参加の方+αです。
ありがたいことです^^。

今回はスナップ写真集といたします。
画像 011 画像 013
おいらせ町商工観光課田中さんの話で駅ハイスタートです。
何故か・・・撮影スタッフが~。
じつは、この日おいらせ町のPR用のビデオ撮りのスタッフも同行してました。
どこかで、今日の自分に会える・・・なんてことがあるかもしれませんね。

画像 018 画像 021 画像 022
白鳥の家で野鳥見れたかな?
間木堤に住んでしまった白鳥もいました!
公園内の森には、間伐した木を利用してチェーンソーアートも作成中でした。
ふくろうや大きなトンボ?もあり、参加者は、マジマジとみてましたよ~。
もうしばらく経ったら、もう一度いてみたいです!
画像 026 画像 029
お昼は、芝生の上。何か遠足みたい@
それにしても、みなさんカメラを向けると 元気でした!
画像 033 画像 036 画像 037 
アグリの里では、いちご狩り体験と
社長の好意で無料でブルーベリー食べ放題が体験できました~。
参加者は、時間の間、ハウス内を散策したり、足湯で疲れをいやしたり、
買い物したりと目まぐるしく動いていました!!!元気だ・・・
画像 039 さ!問題。これ、何の葉っぱかわかります?
ここは、青森県おいらせ町・・・北の地で、こんな風景に出会えるなんて~おもしろいでしょう。

では、時間も時間なので~足早に次へ移動です!!
ごぼうやにんじん畑といった田園風景の合間
画像 043 画像 044 画像 045
板と板の間から、不思議な訪問者と思われ、
もーもーと言いながらこちらを覗かれていました。
画像 050 画像 052 画像 055
カワヨグリーン牧場では、ここで取れた 新鮮な牛乳が振舞われました。
あっとゆうまに、用意した牛乳がなくなり、急遽追加する場面もありました。
また、八甲田の伏流水も振舞われました。
画像 056
これぞ、駅ハイ!てな感じで 足早に約9km制覇。
歩きづめの 一日。ご苦労様でした。

実は、この日 
調査員mは、不思議な頭痛に悩まされていたのでした・・・

初!階上町で駅ハイ

2010 年 9 月 8 日

階上で駅からハイキングが開催されました!
連日の猛暑にも関わらず 沢山の方が参加し~おりがたい♡
画像 018

今回は、階上売り込み隊の方々がガイドについてくれました!
会長の有谷さんから挨拶で
いよいよスタート!
画像 021 画像 024 
画像 032 海の中の 「県堺石」探せたかしら?

いちご煮祭り会場では
いちご煮セットをGTです!
画像 035

晴天!こんなに晴れるとは・・・
調査員m・・・
暑さでシャッターきってませんでした!!
通称たこ神社では、タコ神社の由来や
神社裏手から望む 階上海岸の絶景を満喫~
ちょっと 暑さから解放された瞬間でした。

大蛇漁港では、画像 053こんな贅沢な風景がありました。。

大蛇の集会所での女性部の皆様の御振る舞い!!!
麦茶で生き返えりました~!
ふのりドーナツ~好評。お買い上げ続出。

今回の駅ハイ、
参加された皆さん
そして、ガイドさんスタッフの皆さん漁協の方々
お疲れさまでした!!ありがとうございます。
画像 006
この夜、調査員mは軽い熱中症と戦っていました・・・