4月, 2010

...now browsing by month

 

片町朝市が…

2010 年 4 月 30 日

今日で片町朝市の歴史が閉じました。
mとしましては、
ここの朝市が一番馴染みの朝市で
年に何回かは、お世話になってる朝市でした。
今朝は出勤前に、
朝市に立寄りその風景を写真におさめよう・・・と思ったのですが
いつもと変わらない風景で
ちょっとびっくり。
でも…会話が・・・ 
片づけている風景が・・・
いつもよりトーンが落ちている感じがしました。
また、腕章を付けた報道カメラマンがいる事も
あ~終わっちゃうんだ…という感じをかもしだしてました。

朝市関係者さん~「おつかれさま」!

春風に誘われて~道~

2010 年 4 月 24 日

散策コースをあれこれ探し
おいらせ町の観光パンフレットにある
東北自然歩道なる点線を歩いてみようと思いました。
そもそも東北自然道って??と思ったら
全国あるんですね@@
四季を通じて手軽に、楽しく、安全に自らの足で歩くことを通じて
色々な事を感じてもらう道なのだそうです。
その中で東北自然歩道は、「新・奥の細道」と名づけられ
福島県白河市旗宿を起点に
東北6県を巡って福島県郡山市を終点となっている道なのだそうです。

という事で!まずは手始めに、地図上の一部を行ってきました!
まずは向山駅からカワヨグリーン牧場へ
私の大好きな♡風景がそこにあり~
画像 091
早速寄り道・・・
あさうし1  あさ2 CMみたいな風景♡ありぃ~の。
お~のどかな風景!牛さん、羊さん@、馬さんもいます!!!
ん!!!何気に視線を感じ 振り返ったら
ヤギ画像 049
お~やぎさん!!       このこは??牛?ヤギ?えぇ・・「メー」と鳴いた・・・@@
軌道修正し 本線へ@@;;
カワヨ裏 分岐点 カワヨの裏に来た事がなかったが、木の柵がいい感じ~また、木の間を抜ける風がやさしいです。画像 006  
お!分岐点。これが東北自然道の道しるべなんですね。
ここを曲がると~
古道のような歩道  
古道のような道。・・・クマ 出ないよね・・・不安が・・・
歩いてて気が付いたのですが、道はもちろん林も手入れされてるんです。
それが なんだか気持ちよく、落ち葉で重なっている道の為か、
足裏から伝わる感触がフカフカしてるんですよ♡
手入れしていただいてる方々に感謝。
道なりに進むと

県道9?との交差、アグリの通り         下田公園への出口近くの風景
また、分岐点。現代の道との交差点。見渡すとそこは、畑が広がり、
北海道の美瑛の丘を思い出しました。(気持ちパッチワークかな@@;)
一部の畑には、「にんにく」が植えてありましたよ。
作付してる方に聞いたら、これから、にんじんや大根、キャベツなどを植えて行くそうです。
今日は、時間の関係で下田公園までしか歩きませんでしたが、
おいらせ町の自然道は、このあと大いちょう、いちょう公園、神明山公園、百石の海へと続きます。

後で調べたら、青森県で18番目の道だそうです。
この近くにはほかの市町村にこのような道があり、
八戸市の種差海岸コースや櫛引八幡宮、南部町の名久井岳、三戸町南部発祥の地 のコースがあり
機会があれば紹介して行きますね。

新幹線・青森開業に向け動きだす。。。

2010 年 4 月 13 日

今日の早朝??午前2時ごろ
八戸駅から”イーストアイ”が出発!!
新幹線開業偽向け
とうとう動きだした~!って感じがします。

記念すべき第一日目
実物を見ることはできませんでしたが(完全に夢の中でした♪)
これから 何度も走行するみたいなので
一度は見に行こうと思います。

ところで、イーストアイって??と思いません?
試験電車(6両編成)なのだそうです。
外観は、白地に赤のラインの車両ですが
秋田新幹線「こまち」と同型の車両に
検査機器を搭載してるのだそうです。
(外観より、中を見てみたい@@私でした。)
今回は時速30キロで走行するそうです。
走行試験は9月2日までに計約30日間行われ、
今月20日からは「はやて」などに使用されている現行車両の「E2系」、
6月下旬には新型車両「E5系」が
走行する予定なのだそうです。
近場で、色々見れそうで、
今度は、ちょっと足を延ばして
見に行かなくては!!

新幹線の安全運行を陰で支える
新幹線電気軌道総合試験車、Dr.イエローも見れるかな♡
あとでJRの方に聞いてみよう・・・

年度がかわり・・・

2010 年 4 月 2 日

平成21年度は
地元の方々、またモニターに参加していただいた皆様
ありがとうございました~!

平成22年度も、春の陽気と共に
皆様の元へ、
ちょこちょこ顔を出しますのでよろしくお願いします。
また、地域の情報を
このHP、新聞やラジオ等で発信して行きます~。

早速、広域の朝市が
あちらこちらで始まり出しました。
新着情報にアップしましたので参考にしてください。
ちなみに、三八城山日曜朝市は、
4月4日 5:00~開かれます。
この日は、先着200名にお花がプレゼント!

だそうですよ~。

遅くなりましたが・・・

2010 年 4 月 2 日

朝早い企画にもかかわらず
2月限定企画
「八戸あさぐる」モニターツアーに参加していただき、ありがとうございました。
画像 008画像 006女将さんと画像 014
スタッフも皆様を通じて
色々な発見をする事が出来ました。
皆様からの声を参考に
今後のメニュー作りして行く予定です。
太陽が二つに!画像 028きんきんがいっぱい蔵人と発見
また、このような企画を発信して行きますので
これからもよろしくお願いします。
画像 033