3月, 2010

...now browsing by month

 

あさぐる初体験

2010 年 3 月 3 日

情報調査員Tです。

 

港町・八戸の活気あふれる「朝市」

そして

人情あふれる地元の銭湯での「朝風呂」

八戸オリジナルの“朝文化”を体験できる
一挙両得な乗合タクシーツアー「八戸あさぐる

通常は、八戸市内の提携ホテル宿泊者対象ですが
さらなるディープな朝を体験できる新メニュー開発のために
2月限定のモニタープランを企画して

ジモティのみなさんもお試しいただきました☆

私も「朝素材満喫コース」を体験してきました!

それでは体験レポートをダイジェストで!!

まずは魚市場!

第二魚市場のセリの現場に潜入。

冬と言えば、鱈!

床一面のタラちゃん!

なぜかマグロ(気仙沼産)も横たわってました。

こういうレトロなフォントとか

シャビィな道具類とか

そそられる~

そしてお次は、朝御飯!
陸奥湊の魚菜市場で
各自思い思いの朝御飯をカスタムしました。

筋子だって、ちょっびっとだけ売ってくれるお店もあります。

この日は「タラのアラ汁」200円也~

沖野商店の煮卵もON!

 

そして最後に、朝酒!
朝っぱらから、酒蔵見学と洒落込みました。

純米吟醸の酒粕の甘酒!

いや~満喫満足でした。

 

「民宿で女将の朝ごはん」コースでは

女将さんお手製の塩辛や海の幸の炊き込みご飯
海藻のお味噌汁などなど、スペシャルな朝ごはん

お天気の日は朝日も楽しめたようですよ~