1月, 2010

...now browsing by month

 

おいらせ町で「駅からハイキング」開催!

2010 年 1 月 15 日

来週1月23日(土)に
JR東日本主催の「駅からハイキング」が開催されます~。
昨日、現地を確認してきました。
13日に降った大雪でコースが埋もれてるのでは・・・
と思いきや、除雪がしっかりとされておりました。

コースに沿って実際に歩いたのですが
程良い感じでしたよ。
あ!でも、なにぶん北国。
足元、手袋、帽子と防寒対策はした方がいいですね。

当日は、産直で「ほっき味噌」買って~
桃川のお酒を購入して・・・むふふぅ・・・
あれこれ考えると楽しみ♪
当日、お天気次第では、
担当者がコースからちょっと外れた道を歩くかも
ワクワク~m^^m

また、ほっき貝を盛り込んだお弁当v^^v楽しみです。
それに、^m^ 汁物の中身は・・・これ以上言ったら
楽しみがなくなりますね。

私も参加しますのでよろしく~♪
当日お会いしましょう!では。

いさばのカッチャが~ブログ

2010 年 1 月 14 日

今回は文字だけ~情報!

むつ湊駅前に
元気よく歳を重ね活きる女性
”いさばのカッチャ”が
この度、ブログを開設しました。
こちらになります↓

http://www.isabanokacha.com/

内容には、
市場の雰囲気とは打って変わって
真剣にPCの画面を見ながら
講習を受ける様子もあります。
バイタリティーあるな~カッチャ達^^v
私も負けてられませんね。

北のイチゴ大福

2010 年 1 月 13 日

情報調査員Tです。

去年の8月と9月に南部町で行った
「北のフルーツパーラー<フルーツ狩り+スイーツ作り>」

夏と秋にそれぞれ旬を迎える“桃&プラム”と“ぶどう” を収穫して
100%南部町産のフルーツを使ってパフェ作りをするゴキゲンな体験内容で
大好評でした☆

この「北のフルーツパーラー」の冬バージョンとして

<イチゴ摘み+イチゴ大福作り>体験 を企画しました!

南部町らしいコナモンです♪

まず最初に、スイーツ作り体験の舞台、チェリウスのパティシエ・マサコ・メイド

お手本のイチゴ大福♪

 

お餅部分の可愛いピンク色はイチゴの色♪

色付け&香り付けにイチゴジャムを混ぜ込んであります。

ちなみに大福が載っているのは“南部名久井焼”です。

でも大福作りって、お餅でイチゴとあんこを包むだけでしょ
なんて思ったら大間違い!

見るは易し、為すは難し。

実際にやってみると
うまく伸びなかったり… くっつかなかったり…

相当難儀!

粉まみれになって餅と格闘。

 
イメージをカタチにするセンスが問われ
シンプルなだけに、作り手の個性が如実に現れます。

以下、先日行われた試食会の時の試作品群をご紹介♪

これは私作

「雪だるま大福」です。

デコボコはご愛敬。
カワイクできちゃった♪

でも打ち粉の加減が分からず
付けすぎて、かなり粉っぽく仕上がり…
一口食べて咳込んでしまいました。

そして、ほかの参加者の大福にも
想像をはるかに超えた、個々の世界観が…

トッピング?
てっぺんが隆起しています。
おっぱい大福的な?

一見するとシンプルな仕上がりですが
二等辺三角形にカットされたイチゴの
背中合わせ?な配置が斬新です。

 

そして、某巨匠の大作。

 

…もはや、神がかっています。

思わず拝みたくなってしまう、このご神体クラスの風格。

経年変化を重ねた岩肌のような質感。

見る角度によって、様々に表情を変え
無限の可能性を秘めてます。

「桐の箱に入れて祀ろう!」なんて言いだす人まででる始末。

 

摘みたての瑞々しいイチゴを使って
産地ならではの贅沢スイーツ体験☆

ナンバーワンにならなくていい。
オンリーワンの大福作り☆

いやぁ~奥が深い!深すぎる!!

改めてお手本と見比べてみると、全く別モノ(笑)
未だに思い出し笑いが止まりません。

この「北のフルーツパーラー」は、残念ながら今はまだ
JRの旅行商品のオプショナルツアーの設定のみですが
果樹の里・南部町のいろいろなフルーツを使って
通年で体験できるメニューを準備中です。

お楽しみに♪

チェリウスも北のコナモン博覧会に参加してます。
どうぞご贔屓に~

北のコナモン 開催!

2010 年 1 月 8 日

本日、北のコナモンスタートです。
食べ歩きスタンプラリー方式で
三圏域を巡り歩くんですね~^^。

ちなみに↓この子たちは
石臼生まれのウッスマンと
小麦粉の精コナモで~す。konakyara

 

 

 

 

期間は 3月22日までと期間があるので
ガイドブック片手に
友達と~家族と~ワイワイガヤガヤ
吟味&巡るルートを考えるのもいいのでは~。

早速、オープニングイベントで
1月9日(土)
「八戸まちなかコナモン再発見ツアー」があります。
ガイドは、”八戸せんべい汁”と言えば・・・今ときめくあの方だよ^^。
しかも、特典品付き画像がないのが残念。
問合せ先は、八戸市産業振興部商工労政課
        0178-43ー2111(内線218)だよ
      詳しくは、八戸市のHPにアクセスしてみて。

八戸南部職人

2010 年 1 月 8 日

お正月 八戸の三春屋で職人展がありました。
その中で、以前より気になっていた、
えんぶり人形を見てきました。
製作者は下崎さんという方で
なんと@@趣味で製作されてるのだそうです。
えんぶり 職人

 

 

 

 

しかも、より本物に近づくため、製作工程も実物同様にしているそうです。
どうりで・・・質感がいい味出してる!
えんぶり小道具 センス

 

 

 

 

えんぶり 小道具1

 

 

 

 

見ていて、作業が細かい・・・><;
細かさの中に、工夫もあり見ていて面白かった~。

また・・・えんぶりの話をしたら~3時間は語っちゃう~!
と言うだけあり、話の内容は、昔のえんぶりの情景伝わってくる!!
だから、小さくても人形たちに動きが有るのですね。
えんぶり人形のんべい

 

 
うまそうに~飲んでます!

 

 

さて、実際の「八戸えんぶり」は、
2月17日から20日まで 開催です。
更上閣でのお庭えんぶりは ちょっと長めの22日まで
行われています。
勇壮な舞と子どもたちのかわいらしい舞や口上
見に来て下さい。
期間中には、えんぶりに絡んだ
JR主催の駅からハイキングや
イベントも盛りだくさん!
ちょっと早起きして、「八戸あさぐる」も
楽しんでみてはいかがでしょう~^^v