12月, 2009

...now browsing by month

 

にんにくとべご食べナイト☆

2009 年 12 月 14 日

田子町の食と自然を体験する「三八の魅力発見・発信ツアー in 田子町」

にんにくべご食べナイト☆

ninnikubeco

満員御礼♪での開催となりました。
ありがとうございました!

このツアーは、田子町の魅力をPRすることはもちろん、

田子町内で観光に係る人々
にんにくや田子牛等の生産者
飲食業、小売業者

などなどのネットワーク作りのきっかけにしたい
との思いを込めて企画しました。

hiru

まずは食体験!

今回は、田子町内を駆け回って集めたこだわり食材を使って
「オステリア・デル・ボルゴ」の滝沢英哲シェフが
手間ひまを惜しまず、不眠不休でおいしく仕上げてくれました。

最初に
ようこそ♪の気持ちを込めてウェルカムスープ

スープ

にんにくのポタージュ 自家製クルトンを添えて

 
田子風フィンガーフード(一口サイズの料理)は

“田子牛”
 ・内モモ肉のローストビーフ
 ・外モモ肉のカルネサラーダ(生肉の塩漬け)
 ・スネ肉の煮込み

“田子豚”
 ・ウデ肉のサラミスモーク
 ・ウデ肉のテリーヌ

“田子きのこ”
 ・初雪たけなど4種のキノコのブルスケッタ たっこにんにく風味
 ・ブリブリエリンギのソテー

“田子たまご”
  「緑の一番星」とジャガイモのフリッタータ(イタリア風オムレツ)

 

IMG_4209 撮影協力:アトリエゆう

ワインと共に楽しむ設計のメニュー♪

シャンパンだ イタリアワイン

当初ワンプレートに盛り合わせてお召しあがり頂く予定でしたが
1皿には載りきらず、ツープレートに。

ワン!

IMG_4188 撮影協力:アトリエゆう

ツー!!

IMG_4205 撮影協力:アトリエゆう

 

yoru

そして、南部地方の郷土料理である「つつけ」をアレンジした
滝沢シェフオリジナルレシピの調理実演も行いました。

つつけの料理講座

各食材の生産者の方もたくさん来てくれて
いろんな話を聞くことができました。

脱サラUターンして、にんにく生産を引き継いだ
シルバーの農業研究開発農園の伊藤さん。

田子豚を生産する山蔭さんは
豚のイラスト入りのオリジナルTシャツを身にまとって登場!

ごあいさつ畜産2

シェフも絶賛したブリブリの食感のエリンギや初雪たけなど
3種のキノコをご提供頂いた田子なめこ農場さん。

などなど、それぞれのこだわりをPRして頂きました。

そしてドルチェは「緑の卵のクレマ・ブリュレ」

カウンターでシェフが一つ一つ
ガスバーナーでカラメッラート(キャラメリゼ)

IMG_4252 撮影協力:アトリエゆう

表面はカリッカリ、中はふわとろ~で

どれもこれも大変美味しゅうございました!
満腹満足☆

 

それからもう一つのお楽しみ、
関下斉氏のナビゲートによる自然体験。

田子町は環境庁の1992年の夏星空観測で
日本一星空がきれいに見える町に選ばれたことがあるとか。

会場のロッジカウベルは本当に空が近くて手が届きそうなくらい
きっと星降る夜を体験できるはず!
だったのですが、あいにくの雨空…

結局雨はあがらず、屋外での天体観測は叶いませんでしたが

映像による冬の星空散歩

星空講座2

 

自然環境や生物、郷土の歴史など、オールジャンルのガイドをこなせる関下氏の
ごきげんなマイクパフォーマンスに、参加者のみなさんご満悦の様子でした♪

私も田子の魅力を再発見できてご満悦でした♪♪

caubell

ninnikubeco

おいらせ町G・T

2009 年 12 月 14 日

去る11月14、15日の2日にわたり、おいらせ町のモニターツアーが開催されました!
参加された方、スタッフのみなさんお疲れさまでした。
この日の天候は、雨と晴れ間が交互に~って感じのあいにくの天気でしたが、虹をよく見まして得した気分。
初日は、鮭のつかみどり&地元料理。
鮭のつかみどりは夢中になって鮭を追いかける~鮭も必死で逃げる逃げる~
あちこちで、色んな笑い声や奇声、泣き声もありましたが、つかみました。

 

 

 

 

最後は笑顔で 収穫の記念撮影。何だかんだと大収穫
 

 

 

そのあとは・・・お父さんたちにはたまらない~桃川㈱で酒の試飲。
利き酒大会もしましたよ。中には・・・回答そっちのけで飲んでいるお父さんも・・
試飲中

2日目は、長いも掘り&地元料理。
いも堀は意外と大変!掘った穴に 頭を突っ込み~土をかき出す~かき出す~♪
あ!血圧が高い方ご注意を!
お

 

 

 

 

しかし、この後雨が降ってきて 急遽昼食会場の牧野館へ避難。 

外は天気が荒れ模様でしたが台所では、皆で和やかに「ながいものひっつみ」を体験!
画像 154

 

 

 

 

で、できたご飯は^^v
昼食メニュー

モニターツアーどうだったか気になるところですが
画像 165
皆さんの笑顔が何より答えかしら@@

八戸市の朝陽

2009 年 12 月 14 日

早起きは三文の徳と言いますが

今回はありました↓↓↓↓

種差出向

 

 

 

 

 

 

それまでの寒さ忘れて見入ってました。

こんな朝陽を見たい時は

八戸にいらっしゃい~ですね。