階上メモ

 category

 

市奉行が喰らう! 階上町よりウニを込めて

2013 年 7 月 29 日

……

立った立った、

が立った!

箸が立ったのよ〜。

調査員H

それはまるで、
廿一平の芝生がアルプスの大草原に見えてしまうかのような感動的な光景だった。

「階上町の元祖いちご煮に箸は立つのか?」

その真偽を確かめるために、階上町『いちご煮まつり』を訪れた我々、八戸観光コンベンション協会・八戸広域観光推進協議会業務担当観光資源調査員一行は、
階上町いちご煮まつり

間近に聳え立つ小舟渡灯台に引けをとらない程に堂々と、階上町小舟渡海岸廿一平の空を突き上げるように「立った箸」に感嘆していた。

階上町・元祖いちご煮(通称:箸が立ついちご煮)

階上町・元祖いちご煮(通称:箸が立ついちご煮)

階上町「元祖いちご煮」は、
「階上町の元祖いちご煮に箸は立つのか?」という
ささやかなの疑念を抱いた我々を嘲笑うかのように「コレでもか!」ってくらいに高密度にウニとアワビが盛られていたのだった。

元祖いちご煮に汁を入れる前の状態。

元祖いちご煮に汁を入れる前の状態。
具だけで器が満たされている!

いまどき贅沢な高級料理となった「いちご煮」のルーツともいえる磯料理の「いちご煮」を再現したという「元祖いちご煮」。
そのプリミティヴな「元祖いちご煮」は、まさに“原始”を思わせる程に豪快で力強く、粗野とも思えるほど無遠慮にウニとアワビが盛り込まれていたのだった。
もはや見た感じ「こりゃ立つは」と、箸を立ててみるまでもなく確信してしまった観光資源調査員一同……。
もちろん言うまでもなく、うまかった。

元祖いちご煮

元祖いちご煮

階上町「いちご煮まつり」では、
50杯限定の「元祖いちご煮」の他、
普通の「いちご煮」はもちろん、ウニ飯、ウニ丼(卵とじ)、生ウニ丼、アワビの丸焼きなどなど、階上町が誇る今が旬の海の幸が盛り沢山!

階上町・うに飯

階上町・うに飯

階上町・うに丼(卵とじ)

階上町・うに丼(卵とじ)

階上町・あわびの丸焼き

階上町・あわびの丸焼き

おそらく、コレらの食べ物画像を見て、抗うことの出来る者などいない。
来年は是非、階上町「いちご煮まつり」にお越しになり、コレらの地元料理を思う存分に味わっていただきたく、お願いいたします。

階上町・いちご煮まつり「海藻ラーメン早食い競争」

階上町・いちご煮まつり「海藻ラーメン早食い競争」階上町・いちご煮まつり

「いちご煮まつり」は毎年7月の最終土曜日・日曜日に開催されます。

階上キッズのウニ

ちなみに、
7/27の階上町「いちご煮まつり」1日目には、
JR駅からハイキング」も開催され、

お昼ご飯は「いちご煮まつり」で楽しんでおられました。

JR駅からハイキング in 階上町

JR駅からハイキング in 階上町

報告は、あなたの市奉行(仮)でした
from 階上町 with LOVE.

八戸広域観光NEWS 7月号発行!

2013 年 7 月 25 日

201307_station_ika

こんにちは。
今年もJR陸奥湊駅にお目見えした「スルメ風鈴」の
さわやかな音色とスルメの匂ひに夏の訪れを感じる
so_Coolな夏漢! 市奉行(仮)です。

今年も熱い!
八戸広域観光推進協議会観光資源調査員スタッフ一同は
7月から月刊(予定)「八戸広域観光ニュース」を制作し、
旅行会社様や出版・メディア関係の皆様方などなど関係各位に
勝手で一方的に送りつけるという傍若無人な暴挙にでることにしました!
ひとりでも多くの方々に八戸広域を訪れて楽しんでいただこうと、
……我々も必死なのです。

そんなこんなで記念すべき初発行となる初号紙は、
三陸復興国立公園に指定されて浮かれまくっている“今が旬”の八戸市と階上町を結ぶモデルコースの紹介と、今週末7月27日・28日に開催される階上町「いちご煮まつり」のネタです。

八戸広域観光ニュース7月号

八戸広域観光ニュース 7月号 PDF版ダウンロード

「八戸広域観光ニュース7月号」をご覧になって気になった方は、
是非とも階上町「いちご煮まつり」に来場いただき、
その脚で更に三陸復興国立公園や八戸市・階上町を存分にお楽しみいただきたく、お願い申し上げます。

我々、八戸広域観光推進協議会観光資源調査員スタッフ一同は
これからもお節介なまでの“おもてなしの心”で
皆様が八戸広域を楽しむお手伝いをさせていただきます。

是非ともお越しください。

IMG_2210

第2回まちあるき講座開催しました!

2013 年 7 月 10 日

みなさんこんにちは。

観光資源調査員Dでございます。今日は、先日開催しました。

「第2回まちあるき講座」

の様子のお伝えします。今回は三戸町と階上町にて開催しました。

地域住民の方、地方自治体の方、商店の方など多くの
方にお越しいただき大成功でした\(^o^)/

「まちあるきって何?」という方も多いと思いますので、まちあるきについて少しご紹介
いたします!!

まちあるきとは??
「見る」だけの観光から「体験する」「町を味わう」という新たな観光の発掘です。
町村の方たちに町の歴史、生活の知恵、土地の文化をガイドとして語っていただき、
ガイドとの時間、町の雰囲気を観光資源にしていこうという取り組みです

簡単に言うと・・

楽しんで町の文化、建物を案内しよう

という取り組みです。今回は講師として
長崎コンプラドールの川良真理様
弘前路地裏探偵団の鹿田智嵩様にお越しいただきました!!

川良様は町の中にある「変なモノ」「おもしろいモノ」を探して、ネタを作ろう。
所有者に確認してネタを増やしていこう!!という内容で、三戸町の人々は
長崎、大阪、函館など全国各地の変なモノとストーリーを確認して驚いていました。

三戸町と階上町の実地研修の様子、まちあるき講座の様子をお伝えします。

三戸町からお伝えします。

IMG_3686 IMG_3696  IMG_3698       DSC08238

1枚目はレトロな雰囲気「照井鮮魚店」さんです。三戸にあるレトロで懐かしい景観です。

2枚目は佐瀧本店さんの別邸です。大正時代に建築された洋風建築は立派な観光資源。
個人のお宅なので、見学の場合は一言声を掛けてからお願いします。

3枚目はベンチ。普通のベンチですが、11ぴきのねこの足跡が・・・。遊び心満載です♪

4枚目はまちあるき講座の様子。長崎、弘前の事例を学び、
三戸町ではどのようなコースになるだろう??と考えました。

 

DSC08266    DSC08310  DSC08275         DSC08334

 

続いて階上町です。

1枚目は階上町調査の様子です。私たちが実際に階上の裏道、小路を歩きました。

2枚目はスカシユリです。真夏に咲き、オレンジの花が特徴です。
花弁の間のすき間から「スカシユリ」と呼びます。

3枚目はウニの殻むき様子です。
ウニ漁が解禁になり、大忙しです。

4枚目はまちあるき講座の様子。海側と山側に分かれる広い階上町、県境を有する階上町は複数のコースができそうですね♪

鹿田様は弘前のまちあるきの実例紹介、ストーリー性の面白さ紹介しました。
三戸町にある城山公園の城郭の謎を探るコースなどを提案していました。
桜のイメージが強い城山公園ですが、城郭をメインに巡っても面白いと思いました。

まちあるきのコース、ネタは県外の方に「面白いよ!」と指摘されて初めて気づくことも多く
あります。

今回の講座では、身近な建物や文化を県外客の視点で観察するきっかけになったのでは
ないでしょうか。

まちあるきは「地元の方のアイディア」で完成していきます。何気なーい情報、
「いらないよ」という情報がとても面白い情報だった!ということが多くあります。

今回講師に来ていただきましたお二人の団体のホームページです。ご覧ください!

長崎コンプラドールホームページ http://www4.cncm.ne.jp/~compradore/

弘前路地裏探偵団ホームページ  http://www.rojitan.com/

 

 

市奉行が斬る! 朝市in東京

2013 年 1 月 23 日

皆様方、
とりわけ関東地区にお住まいの皆様方におかれましては、
時ならぬ大雪に見舞われながらも、
ふるさと祭り東京』にお越しいただき、まことにアリガトウゴザイマシタ。
東京ドーム・ふるさと祭り東京2013

ワタクシども八戸広域観光推進協議会もブースを設け、
各町村様と力を合わせて、
慌ただしくも楽しい怒濤の9日間を過ごしました。

この“祭り”に参加した錚々たる八戸広域メンバーは以下の通りです。
階上町
おいらせブランド推進協議会
おいらせ町・柏崎青果
新郷村ふるさと活性化公社
新郷村・朝市工房 福ふく

また田子町は単独でブースを設け積極的にガンガン物産品を販売し大盛況でした!
やはり「田子にんにく」はブランドとして全国に浸透しているようです。
ふるさと祭り東京・田子町

日本中から様々な名物・物産・人々・伝統芸能・ゆるキャラなどなどが多数集まり、さまざまな“お目当て”を求めて集まった膨大な人数のお客様方々で東京ドームは連日大々賑わい!
東京ドーム・ふるさと祭り東京2013

この身動きとれない位の人混みと
目に痛いほどカラフルになびく幟(のぼり)の数々、
そして、さまざまなオイシイ匂いが入り乱れた空気……。
なんだか、どこかで、なにか、見慣れたような馴染んだような感覚……
ここはなんと、館鼻岸壁朝市に似ているではありませんか!

館鼻岸壁朝市

館鼻岸壁朝市

八戸・湊から遠く離れた大都会・東京で感じる「朝市感」に、
妙に落ち着き、くつろいでしまう朝市奉行(仮称)。

そんな、なにしに来てんだかワカラナイ役立たずな不肖とは対照的に、出店者の方々は猛烈に多忙を極めておりました。
新郷村ふるさと活性化公社 in 東京ドーム『ふるさと祭り東京』2013

新郷村名物「飲むヨーグルト ザ・プレミアム」などは、
飛ぶように売れまくり、最終日の午前中には売り切れてしまった程です!
新郷村 飲むヨーグルト ザ・プレミアム

ほんのチビッとな試飲を通り過ぎざまに何気なしに手にしたお客様が、
口に含んだ瞬間「…おっ!」「うまぁい!」と立ち止まり、
引き返してお買い上げになるという“いつもの反応”が嬉しくもあり誇らしくもありました。
その反応だけでも、新郷村「飲むヨーグルト ザ・プレミアム」のクオリティの高さを察して頂けることでしょう。
お見かけの際には是非ともお求めください。
なんなら館鼻岸壁朝市でも、買えます。
新郷村 飲むヨーグルト in 館鼻岸壁朝市

不肖としては
新郷村からの、もう一組の出展者も気になっていました。
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく
朝市工房 福ふく

…気になって仕方がありません。
新郷村 朝市工房 福ふく in 東京ドーム「ふるさと祭り東京」2013

朝市工房 福ふくさんは、布ぞうりを製造・販売する工房です。
シック&カラフルなモダン和テイストの趣味の良い布ぞうりは、
ハンドメイドでしっかりと編み込まれていますのでとても丈夫です。
洗濯だってできますから、長持ちして足に馴染んできて愛着がどんどん湧いてきます。
ちなみに、この編み方はイサバのカッチャの標準装備品「しょいカゴ」のショルダーストラップ部(連雀といいます)と同じ編み方なのです。
そう考えると丈夫さはお墨付きですね。
新郷村「朝市工房 福ふく」の布ぞうり

室内履きとしてスリッパの替わりにご使用いただけば、
夏はサラッと爽快で、冬は足の裏を冷やすこともありません。
裸足感覚で足の指先まで気持ち良い開放感です。

裸足感覚でありながら、
エフェクターの機械式スイッチの踏み込みだって違和感アリマセン!
MXR Dyna_Comp with 布ぞうり

なにかといろいろ個々のニーズにあった使い方が出来て、
なにより足裏が気持ち良い、朝市工房の布ぞうり。
様々なサイズやカラーを用意している他、
ご自分の足に合わせてオーダーメイドで作ってくれるとか。
ネットでもご注文を受け付けています。
是非、お問い合わせください。

また新郷村が誇る名湯「伝説の鷲ノ湯 新郷温泉館」では、
この布ぞうりの「制作体験」も出来ます。
新郷温泉館 布ぞうり作り体験

どんなふうに編み込むのか…
一度自分でやってみれば、
布ぞうりの丈夫さや柔らかさや温かさをもっと身近に感じられ
オンリーワンな愛用品としての布ぞうりへの愛着も深くなることでしょう。
新郷温泉館 布ぞうり作り体験
新郷村にお越しの際は、お試し下さい。

それではみなさん
早起きした朝に
陸奥湊駅前朝市でお逢いしましょう!

南部継毬

初!階上町で駅ハイ

2010 年 9 月 8 日

階上で駅からハイキングが開催されました!
連日の猛暑にも関わらず 沢山の方が参加し~おりがたい♡
画像 018

今回は、階上売り込み隊の方々がガイドについてくれました!
会長の有谷さんから挨拶で
いよいよスタート!
画像 021 画像 024 
画像 032 海の中の 「県堺石」探せたかしら?

いちご煮祭り会場では
いちご煮セットをGTです!
画像 035

晴天!こんなに晴れるとは・・・
調査員m・・・
暑さでシャッターきってませんでした!!
通称たこ神社では、タコ神社の由来や
神社裏手から望む 階上海岸の絶景を満喫~
ちょっと 暑さから解放された瞬間でした。

大蛇漁港では、画像 053こんな贅沢な風景がありました。。

大蛇の集会所での女性部の皆様の御振る舞い!!!
麦茶で生き返えりました~!
ふのりドーナツ~好評。お買い上げ続出。

今回の駅ハイ、
参加された皆さん
そして、ガイドさんスタッフの皆さん漁協の方々
お疲れさまでした!!ありがとうございます。
画像 006
この夜、調査員mは軽い熱中症と戦っていました・・・