みんなが楽しめる旅って?

Written by AREA 8-8 on 2014 年 2 月 13 日

みなさん、こんにちは。
観光資源調査員のDです。

最近は日中でも気温が氷点下・・。真冬日が続きますね。
しかし、冬の風物詩「八戸えんぶり」が来週に迫っています!

八戸市庁前では「御前えんぶり」「かがり火えんぶり」が行われ、
更上閣では「お庭えんぶり」、八戸市公会堂では「えんぶり公演」が
行われます。

いつもより1枚厚着をして「八戸えんぶり」に出かけませんか?!

さてさて、今回はみんなが楽しめる八戸地域、特に高齢者や障がいのある方にも
安心して訪れていただけるような八戸地域にしようという取り組みで、気軽に参加できる

「みんなが楽しめる旅って?人に寄り添える街をつくろう!」~心のバリアフリーCafe~

というイベントを開催します。

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トークショーのゲストに
「八戸学院大学 准教授 篠﨑良勝氏」「たびすけ合同会社 西谷 西谷雷佐氏」
という介護福祉と旅のスペシャリストを迎え、「バリアフリー観光」をテーマに
聴衆参加型のトークショーを予定しています。

また、旅に関連する体験コーナーとして

・介護食の試食コーナー ・高齢者疑似体験コーナー ・福祉車両の乗車体験

・介護用品展示コーナー ・ブラインドオセロ(目隠しオセロ)コーナー

の各ブースを設けて「福祉車両の仕組みはどうなってるの?」「旅行や外出の時にあると便利なグッズって?」
などなど・・・皆さまの様々な疑問にお答えします!
介護食も時代と共に進化していて、「本当に介護食なの?」と驚きの介護食がたくさんありますよ。

難しいテーマだからこそ、楽しみながら学んでいくことが大切だと思います。
皆さまに学んでいただき、少しでも多くの方の意識の向上につながる場にしたいと思います。

皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。
==========================================
【日時】 3月2日(日)

【場所】 ラピア1階 フェスタプラザ

【時間】 体験コーナー 13:00~16:00 ※トークショーは14:00~15:00

参加料は無料です。ドリンクを用意してお待ちしております。

お問い合わせについて (公社)八戸観光コンベンション協会  0178-41-1661 担当 木下

レビューがあればお願いします!